FC2ブログ
ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
節約ブーム到来?
あのNZのマハラジャ主婦ブロガー(どんなジャンルだ)きなこさんが、
節約本と片付けの本を購入されたらしいです。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
(2007/12)
池田 暁子

商品詳細を見る


人妻ブログ界に、節約ブーム!? あのカリスマ子育てブロガー・tagameさん
「給与が20万でも、7万の家賃払って、月々10万の借金を返済できる女」だそうで。
オトコマエですねー。 月3万円で暮らしていらっしゃるんですよ。(たぶん)
よく主婦雑誌にある、「食費1ヶ月1万円生活!!」なんか、目じゃないですよ。

だって、アレって「お米は、実家から送ってくれるんですー」とか
「野菜は、近所の方から分けていただくんですー」とか、
「…それって、節約じゃなくね?」な部分も多いですもの。

しかも、家族構成が「夫婦+幼稚園児1人」とか。 そんなに食費かかんないよね?
どうせやるなら「ジジババ+夫婦+高校生男子(柔道部)+中学生男子(野球部)」で、
やってみせていただきたいものだわ。 

それで「食費1ヶ月1万円生活!!(子供にひもじい思いをさせない)」だったら、
多少高くても、その本は売れると思うわ。
080604_1140~0001

1冊500円くらいやろか。

そーね。 表紙も薄ーいペラペラの紙で。 1000円越えたら、図書館で借りようかな。 

そんな節約術も、決してヒトゴトじゃないのですよ。 どこかの本で読んだんですけど、
「人生において、1番お金がかかるのは、住居・自動車・子供の教育費」なんですって。 

コレを我が家に当てはめてみると、
『住居』…当分、社宅暮らしの転勤族。 いずれは1つの所に落ち着くだろうけど。
『自動車』…ダーリンのが1台。(あと10年くらいは乗ってね、ダーリン♪)
現在、私は自転車に乗って暮らしているけど、 もっと田舎に住むことになったら、
2台目(私が乗る用)も要るかも? ガソリンも、バンバン値上がりしているしね。
『子供の教育』…まだ、産んでもいませんがな。 産むかどうかも未定。

そう。 お金がかかる3大イベントを、まだ1個もクリアしてないんですよ、我が家。
『節約』とか『貯蓄』を考えるのって、「子供ができるまで」の、今しか無くね?

080604_1139~0001

ボクのオヤツは、減らさんといてな。

生活を見直してみれば、我が家ってば、エンゲル係数は高めだし、
嗜好品は多め(タバコ吸わないけど、お酒とかお菓子とか)、遊興費は多めだし、
イヌ費(予防接種とか)減らせないし。(何があっても、減らさないけど)

tagameさんに見せたら、どつかれそうな生活をしていた事に気づきまして。
…とりあえず、モヤシと、油揚げと、特売の卵を買う所から、スタートかしら。
ティッシュも『鼻セレブ』やめて、安いやつにして。





まず、方向性が間違っている事に気づけ。


スポンサーサイト



photo&customize by カールアニキ