ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
2008年上半期。
さて、季節が変わるのは早いもので、今日で6月も終わりですね。
この半年、色々あった気もするけれど、あまり記憶に残っている事も無いような。 
そう、何の成長も進歩も感じられないまま、1年の半分が、終わっちゃったわけですよ。

確か、今年の初めに立てた目標が、「人として、きちんとする」だったんです。
えらく大雑把というか、範囲の広い目標ですけれど、
「無駄遣いをしない」とか「モノを出しっぱなしにしない」とか、
「私が苦手な事」「気をつけるべき事」を、一言でまとめると、そういう事だなーと。

080630_1350~0001
クチばっかりやな!!

目標というモノは、『たとえ出来なくても、言い続けることが肝心』なの!!
ダイエットも貯金も、毎年のように目標に掲げているけど、できてないもの!!

080630_1349~0001
エラそうに言う所やないがな!!

まあ、そうとも言うわね。
(何? このクレ●ンしんちゃんみたいな言い訳。)

目標の範囲が広すぎることも敗因だと思うので、ちょっと下方修正。
特化すべき点として、「節約」と「掃除」。 この2点だけ頑張ってみようかと。





…来年も、同じような事を言ってるかも。


カッパ犬。
6月最後の日曜は、雨ですね。(関西某市)
だから、どうと言う事もないんですけれど、雨だと、散歩が、
短めコースになったりするので、ハリーは少々ヤサグレ気味になります。

そんなわけで、犬用レインコートを買いました。
もう散歩の度に、濡れたハリーを抱えて、お風呂までダッシュしたり、
濡れた体でプルプルして部屋中水しぶきだらけにされたり、
濡れ足で犬キックされて、洋服に肉球プリントがつくことも無いのね!!

080629_1446~0001


微妙… あちこちから毛がハミ出して、なんだか別の生き物みたい。 
まあ、これで雨の日も安心して、散歩に行けるんだから、良いんだけど。

080629_1444~0001


やだ、もう。 なんか笑けてくる。
いつもなら、ハリーと目が合った瞬間、
「うちの子って、こんなに可愛かったっけ?」って思うんだけど、
今日は、そのカッパ姿が笑えてしょうがない。

080629_1455~0002


まあ、本人は楽しそうだし、これで良いか。





しかしコレ、フードをかぶると、前が見えないみたい。


困ったもんですね。
牛乳を買いに、スーパーへ行きましたら、無かったんですよ。 牛乳が。
正確に言いますと「普段、我が家で買っている、1番安い牛乳(1リットル152円)」が、
売り切れてしまって無かった、なんですけれどね。

もちろん、いつもの牛乳より、ちょっとお高めの
メグ●ルク(1リットル238円)とかは、棚にいっぱい並んでいましたが。 
最近は、食料品の値上げラッシュで、スーパーで考えちゃう事も多いですね。

080618_1023~0001


例えば、我が家の朝食は、大抵こんな感じ。
贅沢ラピュタトースト(チーズ入り)に、ミルクたっぷりのカフェオレ。
パンもチーズも、少しずつですが、値上がりしていますよね。
コーヒーも、1リットル98円だったのが、138円になりました。

「物価の優等生」と言われるほど、長年、価格が据え置かれていた卵も、
以前は、10個入りで198円(ほぼ固定)だったのが、今日は218円でした。
ブランドによっては、8月から、さらに1パックあたり30円位、値上がりするのだそう。

まあ、ブランド卵なんて、滅多な事では口に入りませんので、
8月の値上げ(予定)に関しては、あまり我が家とは関係ないのですけど。

我が家は、おそらく、エンゲル係数は高めだと思います。
そんな家庭にとって、食料品の値上げは、痛恨の一撃ですよ。

と言うわけでハリー、これからは、滅多に食べられなくなるだろうから、
よく味わって食べるんだよ。

080628_1445~0001
まだ奥の方に、少し残ってんねん。

080628_1448~0001
もう少しで、届くんやけど。

おかげで、ヨーグルトの容器は、洗ったようにキレイになりましたよ。





商品価格は、ウチの近所調べです。


お好み焼きと犬。
「今日はダンナが飲み会で遅くなるから、晩御飯は納豆でいいや。」
嫁としては、ありがちなセリフだと思うんですけど。

でも、ダメです!! 今晩のメニューはお好み焼きなのです!!
(だって、お昼のメニューも、納豆ごはんだったんだもん)
月末のメニューと言えば、お好み焼きですよ。 余った野菜とか、いっぱい入れて。

080627_2038~0001
じゃん。 お好み焼き。

別に、メイドかへみたいに、絵を描こうとして失敗したとか、そういうわけじゃなくて、
マヨネーズが残り少なかったから、こうなっただけで。

こうして、お好み焼きを焼いている時、ハリーは何をしているかと言うと、
080625_1519~0002
この暑い時に、ホットプレート出さんでもエエやんか。

扇風機の前で、寝ています。 一歩も動こうとしません。
大好きなキャベツを刻んでいるのに、おねだりにも来ません。

おかげで、ゆったりと食事ができました。
ハリーには可哀想だけど、たまには、こんな日があってもいいじゃない。 ねぇ?





その毛皮、脱げたら良いのにね。


刺されたー!!
網戸の破れ目から入ってきた蚊に、3ヶ所刺されました。
隣で寝ていたダーリンは、無傷。

刺されないに越した事はないのだけれど、
同じ部屋で寝ていたのに、私だけ刺されてちゃ、悔しいじゃないですか。
080612_1421~0001
血が美味いんやろ。
そうなのかなー。
血液型によって、美味しい血があるとか、ないとか、聞いたことはあるけど。
確か、蚊にとって美味しい順に並べると、O型→B型→AB型と続き、
ラストのA型は、むしろマズくて、嫌う蚊が多いとか。
080623_1507~0001
母ちゃん、A型やのに。
そーなのよ。 1番、血がマズいらしいA型なのよ。
血液型と、刺されやすさって、関係ないのかね? それともマニアな蚊が?

蚊は、卵の成長に必要なタンパク質を、動物の血液を吸って補給するのだそう。
刺された後に、かゆくなったり、腫れたりしないのなら、
心の広いワタクシは、「さあ、好きなだけ吸うといいわ」って思えるんだけど。

かゆくなったり、腫れたりする成分も、「蚊に刺される瞬間」を
気づかせないようにする為の、麻酔のようなものらしいし。
じゃ、そのカイカイ成分を出さずに、刺してくれないかしら?
080621_1503~0001
麻酔ナシやと、めっちゃ痛いかもしれへんで。
うーん… やっぱり、刺される前に攻撃する方向で。





さあ、蚊の皆さん、かかっていらっしゃい!!




落書きの思い出。
暑さと寝苦しさで、目が覚めた。
隣には、未だに毛布をかぶって寝るダーリン。 暑いよ!!
080625_1519~0002-2
そんな朝、『とくダネ!』を見ていたら、
「イタリアの世界遺産に日本の学生が落書き」というニュースをやっていた。

日本の学生が、学校の研修旅行で行ったイタリア、フィレンツェで、
世界遺産に登録されている大聖堂に、通っている学校名や名前などを落書きし、
それが、日本人観光客の指摘で発覚したという、残念なニュース。

幼い頃の夢が、かなりマジでミステリーハンターだったくらい、
歴史的な町並みや、建造物に興味のある私としては、非常に腹立たしいし、
同じ日本人としては、情けなく思う。

しかも、大理石に油性ペンで書いた、というから…たぶん、取れない。
シンナー等の溶剤では、油性ペンは消えても、土台の大理石も痛んでしまう。
どうしても消したければ、おそらく「大理石の表面を、溶剤で溶かす」とか「削る」とか、
貴重な建造物に、さらに傷をつける事になる。

ちなみに、その学生が通っていた学校がある県には、白川郷という、
世界文化遺産に登録された物件がある。 すぐ身近に「世界遺産」があるのに、
その意味とか重要性が、全く伝わっていないのだろうね。
080625_1444~0001
そんな「落書き」で、思い出したのが、私が初々しい中学生だった頃。
当時、私が通っていた中学校は、いわゆるヤンキーの巣窟で、
(注:私は、至ってフツーの中学生だからね。)
校舎の壁には、覚えたての英語で「KILL YOU」だの「F●●K YOU」だの、
その他、ド定番の「○○愛してる」だの相合傘だの、落書きが絶えなかった。

その落書きは、人の手が届かないような高い所まで書かれていて。
こんな疑問を持つ私は、アホなのかもしれないけど…どうやって書いたんだろう?
夜中に、ハシゴとか持ってきて、ちょっとずつずらしながら書くんだろうか?
複数で、「ハシゴを押さえる役」とか「見張り」とか、役割分担しているのか?

…なんか、書くだけで大変そうだ。 しかも、それだけ苦労して、落書きを残しても、
「コレ書いたヤツ、アホじゃね?」と思われるだけで、何の得にもならない。
もちろん、落書きを「書く」よりも、「消す」方が、もっと大変なのだけれど。
080623_1507~0001
とにかく、遺跡や、公共の場所はもちろん、そのへんの人の家の壁とかにも、
落書きをしちゃダメですよ、って事で。 良い子のみんな、分かったかなー?





個人ブログという、非常に小さなメディアではあるけれども、
このブログが、今回のような非常識な行為の抑止力になれば良いな。






若き鉄道模型ヲタの、嫁の悩み。
yahhoニュースを読んでいたら、こんなのハケーン!!
世界最小の鉄道模型、Tゲージですって。
20080624-00000002-giz-ent-view-000.jpg
この線路の幅が、3mmしかなくて、
Tゲージと言う名前も、3=threeから来ているのですって。

気になるのは、この記事の見出しが、
「妻に隠れて楽しめる世界最小の鉄道模型」って事。

080613_0801~0003
隠れる必要なんぞ、あるんかいな?
大アリよっ!!
コレはたぶん、ほとんどの鉄道模型ヲタクにとっては、共通の悩みじゃないかな。
「奥さんの理解が無い。」 ちなみに、ウチも、そう。

まず、鉄道模型って、かなり高価だもの。
「お小遣いの範囲で、楽しんでちょうだいね。」って言っておいても、
模型ショップに入った日には、諭吉さんがバンバン飛んでいくんですもの。
「1円安いスーパーへ、自転車30分こいで通うの」なんて、節約奥様には、
理解を求める方が無理と言うものですよ。

そして、スペースの問題。
お座敷レイアウト(部屋の中で、線路を繋げて、遊び終わったら片付ける)なら、
ともかく、大きなレイアウト(模型の列車を走らせるための、風景などのセット)や、
ジオラマ(風景の一部として、模型の列車が固定してあって、走らない)とか作ったら
あっという間に1部屋つぶされてしまうのですよ。

かと言って、リビングに置かれるのも、好きなインテリアと共存する事は難しい、と。
奥様も、鉄道模型好きなら、問題は無いのでしょうけれど…
080620_1601~0001
母ちゃんも、大変やな。
ウチ? もう、とっくに諦めていますわよ。 私が言っても、聞かないもの。
1部屋(6畳)は鉄道模型部屋になってて、足の踏み場も無いので、
私もハリーも、入れやしませんけれど。

結婚する時に、お義母さんが、
「鉄道模型と、水槽だけは買わせたらアカン!! 増えるで!!」って言った意味が
ようやく分かりました。 お義父さんから得た教訓だったのね。





なんか、私だけ無趣味なのが、悔しくなるわね。







カレーなる一族。
昨日の夜ごはん、カレーだったんですよ。 ダーリンにも手伝ってもらって。 
やっぱり初めての料理と言えば、簡単で、失敗も少なくて、美味しいカレーですよ。
もちろん、市販のカレールゥを使うヤツ。 
そうしたら、ちょっと目を離した隙に、大きめの玉ネギを5個も入れてて。

080623_1507~0001
玉ネギ、多すぎやろ!!

作っているのは、2人分ですよ。 
まあ、2日目のカレーも美味しいから、多少は余っても構いませんけれど、
せいぜい4~5皿分ですよ。 それなのに玉ネギ5個って!!

ちなみに、パッケージの裏に書いてある、目安の量は、10皿分で2個半。
ダーリンのおかげで、鍋から溢れんばかりのカレーができました。

080622_1937~0001


もちろん昨日、2人で食べただけでは、余りました。 今日は、私のお昼もカレー。
ダーリンのお弁当も、カレーにしてやろうかと思ったけど、忙しい日なので無理、と。
(ふん。 命拾いしたな、ダーリン。)
そして今夜もカレーですよ。 家族の中で私だけ、1日中カレーですよ。

それでも、悪い事ばかりじゃなかったんですよ。
カレーがあったおかげで、買い物に行く必要は無いし、食事を作るのもラクラク。
お米を洗って、炊飯器のスイッチ入れるだけだもの。

…暇を持て余して、ハリーの散歩に3回も行っちゃった。 
何か、家でできる趣味でも見つけなきゃ。 
このままじゃ、ただの犬さんぽババアになっちゃうわ。





1日で3回、計3時間のお散歩。 ハリーも今夜は早寝でした。


買ったどー!!
片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
(2007/12)
池田 暁子

商品詳細を見る
とうとう買いましたよ、この2冊。
あのニュージーランドのカリスマ主婦ブロガーきなこさんのブログで紹介されていて、
ずっと気になってはいたんですけれど、なかなか買うところまで行かなかったんです。

と、言うのもワタクシ、「お片づけ本」「節約本」の類を、読むのは好きなんです。
ただ、本当に「読むだけ」。 読んだだけで、全てをやり遂げた気になってしまって、
実際の行動に移せない。 そして、読み終わったら、積んでおくだけ。080622_1331~0001
金かけて、ゴミ増やして、どないすんねん!!
そう、正にそんな感じ。
そろそろ、引越しの事も考えて、モノを減らしたり、片付けたりすべきなのに。
引越し代も、どこからか捻り出さにゃならんのに。

さあ、ワタクシは今日から生まれ変わるのです。
お掃除もできて、貯金もしっかりの、deki主婦に!!

そう思ったものの、この本の作者さんの「before」状態を見て、
「ウチなんか、まだまだキレイな方なのねん♪」と安心したあたりが、かなりdame。





換気扇と、ガスレンジをキレイにしたら、もう飽きた…


ミートLover対抗レシピ。
ウチのダーリンは、大の野菜嫌い。
放っておいたら、肉と油と米と酒しか食べません。
「揚げる」とか「バターで炒める」とか、「チーズを乗せて焼く」とかすれば、
かろうじて食べる事もあるかな? 好き嫌いの多さは、お子様並みですよ。

かく言う私は、一時期、なんちゃってベジタリアンとして過ごした事もあるくらい、
野菜ラブ。 宗教的なものではなく、今では、お肉もお魚も頂きますけれど。

そして、健康診断の結果が、かなりヤバ目のメタボリック・ダーリンには、
何とかして、肉や油よりも多めに、野菜を食べさせたいのですよ。 
そんなワケで、ダーリンの大好物、パスタに、野菜をたっぷり入れてみました。

080621_1353~0001


材料:2人分
・スパゲティ(乾麺) 200g
・塩 少々(麺を茹でる用ね。)
・ほうれん草 1束
・ニンニク 1片
・コンビーフ 1缶
・バター 大さじ1
・醤油 大さじ1…くらい入れたかなー

1、スパゲティを茹でます。
  お湯を沸かすとか何とかしている間に、次の工程を進めましょう。
2、ニンニクをみじん切りにして、バターで炒めます。
  (コゲやすいので、弱火でね)
3、ほぐしたコンビーフを入れて、炒めます。
4、さらに5cmくらいの長さに切ったほうれん草を入れて炒めます。
5、茹で上がったスパゲティを入れて、軽く炒めます。
6、最後に醤油を鍋肌から入れて、出来あがり。

ダーリンが「これは、白いゴハンを食べられる味だ!!」と、絶賛(?)していました。
お好み焼きをオカズに、ゴハンを食べるみたいなものかしら?
(ワタクシには、今ひとつ理解できませんが。)
もしかして関西人って、みんなそうなの?

080621_1503~0001
そんなワケあるかいな!!

今回は、(ウチにあったので)ほうれん草とコンビーフを使いましたが、
小松菜とか、ちりめんじゃこでも美味しいかもね。






若いって凄い。
ワタクシ、普段は長ソデ&長ズボンで生活しております。
もちろん、紫外線を避けるためですわ。

080620_1600~0002
美白のためなら、手遅れやと思うで。

そーね。 ダイバーだった頃のツケで、既に顔中ダルメシアンよ。

まあ、日に焼けても、黒くなるタイプなら、わざわざ暑苦しい思いしてまで、
そんな生活しませんけれど。 私の場合は、赤くなったまま戻らない、しかも痛い。
軽いヤケドのようなものなのですよ。

そんな私が、暑さに耐えかねて、半袖にハーフパンツでお出かけしちゃいました。
近所のスーパーに行くだけだし、雨も降っていたしね。 まあ良いか、と。
そうしたら、店内は寒いんですよね。 冷房の効きすぎで。

こういうお店って、お客様が外から入って来た時に、「わあ、涼しい!!」と思う温度、
つまり、家庭の冷房よりも、少し低めに設定してある、って聞いた事があります。
それにしても寒すぎやしないかい?

ほんの10分ほど、買い物をしていただけなのに、すっかり冷えちゃった。
暖かいコーヒーでも飲んで帰ろうかしら? と、店内のマクドナルドに向かうと、
ホットパンツに、ベアトップに、サンダルの推定20歳女子が居て。

080620_1601~0001
風邪ひくで!!

彼女はたぶん大丈夫だよ、ハリー。
いやー、若いって凄いねえ。





何ていうか…見てるだけで寒いのよ、もう。


生まれ変わるぞ、dame主婦。
今の日本では、全体の約25パーセントが「貯蓄ゼロ世帯」なんですって。
はい、我が家も例外ではございません。

実はワタクシ、貯蓄だとか、節約するということに関しては、
「なかなか貯まらなくてー」などという甘いタイプではございません。
言ってしまえば、「ヒトとして、貯める能力が欠落している、ダメ人間」でございます。

そんなダメ人間のワタクシ、ダーリンが買ってきた雑誌で、こんな記事を見つけました。
『30歳で貯金300万円達成者の共通点』
決して富裕層ではない(失礼)、フツーのサラリーマン向け雑誌の記事ですよ、コレ。

読んでみると、ここでも貯蓄のコツとして、
「おカネの流れを把握しろ!!」っていうことが書いてあるんですね。
うん、家計簿をつけ始めたのは、間違いじゃなかったんだわ。
080613_0801~0001
まだ2日目やけどな。 明日で終わるやろ。
そ…そんな事ないもんっ!!

また、ニュージーランドのカリスマ主婦ブロガー・きなこさんも実践されていましたが、
「貯蓄用の口座を作る」は、ここでも有効な手段として紹介されていました。

紹介されている、具体的な方法は、
「コンビニに寄らない(=無駄なものを買わない)」とか
「給料日に、自動で積み立てるようにして、残りで生活」とか。

そんなにストイックじゃなくて、「私にもできそうね」と思える部分も多々アリ。
もちろん、「それは無理!!」って思う部分もあったけれど。
とりあえず、NEW貯蓄用口座を作るところから、始めてみようかしら。

080612_1420~0001
口座を作っただけで満足して、貯金しなさそうやな。
…そうかもね。





記事を読んだだけで、やり遂げた気持ちになっているあたりがdame。


その時が来た。
いつものように、スーパーへ買い物に行きました。
いつものように、レジで財布をのぞいたら…200円しかありませんでした。

080618_1547~0001
残金200円って!!

その場は、何事も無かったかのように、電子マネーで払ったのですが、
「お金をおろすのを忘れた」とか「給料日前で…」ってわけでもなくて、
正直、何に使ったのか分からないんですよ。 「え? なんでお金ないの?」って感じ。

特別に高い物を買ったわけでもないし、すごい御馳走を食べに行ったわけでもないし。
まあ、「お金が無い事に気づいた時が、貯金の始め時」とでも言いましょうか、
思い切って、家計を見直してみる時が来たのかもしれません。

「まず、何にお金を使っているのか知る」為に、
おそらく3日坊主だとは思いますが、WEBでつける家計簿に、
6月分のレシートを見ながら、毎月出て行くお金と入って来る(予定の)お金を、
さっそく書き出してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。



ウチって、お金なくない? マジで!!

080617_2252~0005
もうオヤツもらえへんようになるんやろか?
うーん、そうかもしれないよ。 ハリー君。

小麦製品も、乳製品も、どんどん値上がりしているしね。
ハリーの好きなヨーグルトなんか、滅多に買えなくなるかもしれないよ。





明日から、モヤシと油揚げと特売の卵で生活だわ。



間違い気味のエコロジスト。
我が家で1番落ち着く場所。 そう、トイレ。
ココでする事と言ったら、用を足すか哲学について考えるか、くらいのものですよね。

美しくない書き出しで、大変申し訳ないのですけれど。
やる事を済ませて、いつものようにウォシュレットのボタンを押しましたら、
…水が出ない。 よく見ると、スイッチが入っていない。

夜中に、停電でもあったのかしら?と思っていたら、ダーリンが、
「電源、切っておいたよ。 つけっ放しは地球に優しくないから」

080617_2252~0005
エコ意識かいな。
地球に優しい生活?
ふん。「誰も居ない部屋のテレビ」をつけっ放しにするくせに、片腹痛いわ!!

いえね、「地球に優しい生活」自体は、大切だと思うのですよ。
もちろん「お風呂の残り湯で洗濯」とか、私にできる範囲の事は、やっていますし。
ただ、ダーリンのやる事は、微妙に方向を間違っているというか。

まあ、これからの季節、電気代は高くなるだろうし。
節約地球の環境の為にも、気を使うのは良い事かもね。
080617_2252~0003
僕の扇風機、消さんといてな!!





ハリーも、サマーカットにする?


父の日だから。
皆さん、いかがでしたか? 父の日。
類似イベントの「母の日」に比べて、何となく華がないというか、
どうも地味なイメージがあるんですけれど。

080604_1140~0001
地味とか言うな!!

子供が居ない我が家にとっては、フツーの日曜日と変わりないんですが、
ダーリンも私も、根っからの祭り好き。
こういう世間のイベントには、とりあえず参加しておきたいのですよ。

そこで、それぞれ「息子」「娘」として、両親にビールを贈っておきました。
そうしたら「ビール届いたよ。ありがとう。父より」って、
絵文字も顔文字もなし、超シンプルなメールが届きました。
ってゆーか「父より」って書かなくても、こちらには分かるのに。

そして我が家では、可愛い長男(ハリー)を膝に乗せて、
昼間っからワインを1杯。 軽いおつまみも…とか言いつつ、
2人でワイン1本半空けちゃった。 いやー、幸せな日曜日だったわー。





「父の日」関係無くね? と思う方はクリック!!


島根のおばちゃん。
我が家は一応、固定電話を引いています。
ただし、固定電話が鳴るのは、セールスか間違い電話くらいのものなのです。

080605_1402~0002
母ちゃん、友達おらんのか?

違いますよっ!!
基本的にダーリンも私も、携帯に掛かってくる事が多いので、
固定電話が鳴らないだけですよ!!

そして、 その間違い電話。 コレが結構、多いのですよ。
「郵便局の再配達受付の番号と、途中の1ケタが違うだけ」という番号のせいもあって、
週に1~2回は郵便局宛の電話が掛かってきます。

その他、新聞屋さん、自転車屋さん、安全靴屋さん…例を挙げたらキリがない程、
色々な電話が掛かってきます。 さらに、個人のお宅宛の電話と思われるものも、
チョコチョコと掛かってきます。

さっき、留守電を聞いてみたら
「もしもし、島根のおばちゃんだけど!!
 ナオちゃん、アンタ法事にも帰ってこないって、どういうつもりなの?」
みたいなメッセージが。 もちろんナオちゃんって名前の人は、ウチにはいません。

080613_0801~0002
誰やねん、そのナオちゃん。

どこの誰だか知らないけれど、ナオちゃんは、どんなドラマを持って、
家を出て行ってしまったのかしらね?

ご両親に、芸能界入りを反対されて、家出した女の子とか?
いやいや「ナオちゃん」って呼ばれていても、ナオヤとか男の子の名前かもしれないし。

心当たりのあるナオちゃん、万が一、ココを読んでいたら、
島根のおばちゃんに電話してあげてね!!(たぶん無理。)
地震。
今日は良いお天気だったので、のんきに散歩やドッグランなど、
ハリー孝行に精を出していたのですけれど…

080614_1331~0002


帰って、「さて、昼酒でも」と思いつつ、テレビをつけてみたら、
今朝は東北地方で、大きな地震が起きていたそう。
生き埋めになった方もいらっしゃるとか。 まずは一刻も早く、救出される事を祈ります。

こういう事態が起こると、日頃の備えについて改めて考えてしまいます。
ハリーを飼い始めてからは、特に。

080613_0801~0001


「犬と一緒にするな!!」って、怒る方もいらっしゃるかもしれないけど、
ハリーは、1人で避難する事もできないし、自分でエサをとることもできないし、
私にとっては、小さい子供を連れているのと、同じ感覚なのですよ。

今回のような大きな地震が起これば、人間と同じ様に、
怪我をしたり、行方不明になってしまう犬もたくさんいるでしょう。
人間の医者ですら足りない時に、すぐに獣医さんに診てもらえるとは限らないし、
迷子になったら、再び出会える可能性は、ほとんどないと聞きました。

080608_0919~0001


避難所へ行ったところで、ドッグフードが手に入るかも分からない、
いや、ハリーの場合、避難所へ行けるかどうかも分からないのですよ。

「避難所」は、公民館だったり、近くの学校だったりするのでしょうが、
まず「犬を入れないで下さい」って言われるかもしれない。

そして私達、飼い主にとっては「家族の一員」であっても、
避難した方の中には、どうしても動物が苦手な方は居るでしょうし、
アレルギーを持っていて、犬とは近づけない、という方も居るでしょう。

080612_1421~0001


阪神淡路大震災や、新潟中越地震の時には、
ペットを避難所内へ持ち込めなかった為に、
避難場所の廊下で過ごしたり、学校の校庭でテントを張って愛犬と過ごしたり、
車の中でペットと共に生活をした方も居たと聞きます。
たぶん、私が避難所生活をする事があったら、そうすると思います。

愛犬と過ごすために、車の中で寝泊りをしていた女性が、
エコノミークラス症候群と見られる症状で亡くなられた、という事もありました。

行政とか、自治体レベルでは、すぐに「ペットと一緒の避難」について考える事は
正直言って、難しいと思うんです。 ただ、「ペットと一緒に避難する」人が増えれば、
いずれは、例えば「避難所へ、獣医師を派遣」とか「ドッグフードの備蓄」とか、
必要になるんじゃないでしょうか。

そして私達、飼い主は、愛するペットの為に、何ができるのか、
例えば、狭いケージの中でも、大人しくしていられるように躾ける、とか
ドッグフードやお薬の備蓄、迷子札をつけておく、等々
しっかり考えて、行動しないといけないですね。
突然ですが。
突然ですが、歌います。 
『抜け毛使いハリー』 (モト歌:『魔法使いサリー』)
「そんな歌、知らない」というナウなヤングは、お母さんに聞いてみよう。

♪マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン
♪マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン

♪羊の国から やってきた
画像 227-3


♪ちょっとチャームな男の子
♪ハリー ハリー
080521_1710~0001


♪素敵な笑顔で 家中に
♪アンダーコートをふりまくの
080613_0800~0001


♪ハリー ハリー
♪抜け毛使い ハリー
080613_0801~0001






全くもう…いい加減、ハゲるんじゃないかしら?


野良ミント、始めました。
こんにちわわ。 あと2日働いたら、お休みですね。
そんな木曜日の昼下がり。 素敵な奥さん(自称)のワタクシは、
庭で育てているハーブの手入れなどしております。

080612_1415~0001


こちら、2週間ほど前に、我が家にやってきたミント一族の皆さん。
どこからか種が飛んだのか、誰かが植えたのか、近所の青空駐車場で、
健気にも、スクスクと育っていたのですが…

草むしりのおっちゃんに、草刈り機でバリバリ刈られてしまいまして。
可哀相なので、おっちゃんに「コレ、ちょーだい」と断った上で、貰ってきました。

080612_1419~0001


インテリアも兼ねて、適当な空きビンに挿して、ローズマリーの鉢植えや、
使いかけのクレソンなどと並べて、キッチンの出窓に並べておきましたら、

080612_1419~0002


貰ってきた時は、しおれてシナシナだったのに。
それでこそハーブ!! それでこそ野草!!
そうよ、どん底から這い上がって、不死鳥のように復活するのよ!!

それにしても、ミントは逆境に強いという事が、よく分かりました。
もともと野草なんだから、甘やかしちゃいけないって事ですね。





ロハスでナチュラルな奥さんも、きっとこんなもんよ。


クスリ犬。
真菌の治療の為に、薬を塗っています。
スプレー式で、患部に直接シュッと吹き付けるヤツ。
ハリーは、どうやらコレが苦手みたいで、大暴れ。

080521_1711~0002


フィラリアの予防薬とか、飲むタイプの薬は、
コマンドも出していないのに、お座りして待つくらい好きなのに。





早く良くならないかな。


ハリーの憂鬱。
さて、最近ちょっとブルーなハリー君。

080527_1819~0001


ここ数日、ハリーが左の前足を、ずーっとペロペロしていまして。
気にしてはいたのだけれど、普通に歩いているし、痛そうな素振りも見せないし。
少し、様子を見ようかな?と思っていましたら、
つま先をペロペロなめてるうちに、指の間まで赤くなって、
ただれてきてしまって。 慌てて獣医さんに駆け込んだのですよ。

080608_0919~0001
dame飼い主やな。

うん、反省してる…

で、診察してもらった結果は、「真菌の一種だね。」
そう、人間で言うところの水虫ですわ。

080610_2358~0001
何やて!? 水虫!?

最近では、若い美人OLも、1日中履きっぱなしのパンプスで蒸れて、
水虫に悩む事が多い、って、知識としては頭にあるんですけれど。
これが、偏見だと分かっているんですけれど。
「水虫=オヤジ」ってイメージがありませんか?

こんなに愛らしいハリーが、水虫おやぢだなんて…
ハリーと同じくらい、飼い主もブルーですよ。





スリッパとか、別々にするからね!!


全てにおいて、dameすぎる。
と、いうわけで、ダーリンのご実家へ帰ったのでした。
さんざん悩んだ挙げ句、持っていったんですけどね、割烹着。

「母子で並んで、台所に立つ」って、憧れでもあったんですよ。
サザエさんとフネさんみたいに「母さん、この味どうかしら?」なんて。
でも、実家を早くに離れてしまったし、母に料理を習う機会なんて
ほとんど無いに等しかったし。

「実母の代わり」と言っては失礼だけど、お義母さんは、料理も上手だし、
教わらなきゃいけないことも、たくさんあって。
「白味噌のお雑煮」とか「棒ダラとエビイモの炊いたん(=煮物)」なんて、
どうやって作るのか、見当もつきませんもの。

080604_1140~0001
早いところウチの味、覚えてもらわな。

お義母さん、そんな事は言いませんよ。
で、お手伝いしつつ覚えるのが良いだろう、とは思うんですけどね。
「あ、Chihoちゃん座ってて。 コーヒー飲む?」
そんな感じで。 ガチで「座りっぱなしのヨメ」でした。





割烹着の出番、ナッシング~!!


川デビュー?
ダーリンの里帰りに便乗して、こんな所に遊びに行きました。

080607_1027~0001


もしかしたら、写真を見ただけで、どこだか分かる方もいるかも。
関西の某・有名都市です。 結構、大きな市なのに、市内の東の方を
どーんと川が流れているのですよ。

夜になると、川岸にカップルが等間隔で並んで座っていたり、
酔っ払った学生さんが、大声で歌いながら川を渡って行ったりするので、
ちょっと危ないこの川も、休日の昼間ともなれば、
ジョギング・ウォーキングの人、保育園のお散歩、ハイキングを楽しむ人、
そして私達のような、犬の散歩ラーで、いっぱいです。

080607_1023~0001


このあたりは、水の深さも、小さい子供の膝くらい。
並んでいる飛び石も、よく見ると

080607_1024~0001


亀ですよ、でっかい亀。 小さい子に大人気の、水遊びスポットですよ。
せっかくなのでハリーも、水に入って遊ぶと良いですよ。

080607_1027~0002
流されたら、嫌やもん。

泳ぐ気、ナシです。 お天気も良いし、気持ち良さそうなのにな。
お母さん、ハリーが格好良く泳ぐ姿も、見てみたいんだけどな。
でも、拭いたり乾かしたりするのが、面倒な気もするし。





ハリーの川デビュー終了。 さ、義実家へ行かねば。


出発。
さて、この予約投稿がうまく行っていたら、この記事が皆様の目に触れる頃、
私達は車中の人と犬になっているはず。

080605_1402~0002
今回は、僕も行くねん。

行き先は…ダーリンの実家。 しかもお泊りの予定。
私にとっては、超・アウェーですよ。

ダーリンのご家族は、とても良い人ばかりだし、
もちろん仲が悪いとかではないんですけど、やっぱり否めないアウェー感。

そして現在、深夜の2時なのに、
「派手すぎず、カジュアルすぎず、犬連れOKな服はどれかしら?」と悩んだり、
「エプロンは持っていった方が良いかしら?」なんて、
荷物を詰めたりしているわけですよ。 ダーリンは、とっくに寝ましたよ。

080505_2009~0001
さっさと寝たらエエやんか。

そーね。
でも、こういう時間って、キライじゃないのよ。 
「可愛いヨメ」のコスプレみたいな。 その下準備の時間。
ヨメの着ぐるみを着つつも、どこかソレを傍から眺めているような感じ。







お風呂の後。
080606_1220~0002


昨日、雨の中の散歩で濡れたハリーを洗いました。
という訳で、洗った翌日のお話でも。

長毛種の犬を飼っている方はご存知だと思うのですけれど、今は換毛期。
洗った直後に、ドライヤーをかけながらブラッシングしたので、
「このままハゲるんじゃね?」と思うくらい、大量の抜け毛が。

それでも、まだまだ抜けるのですよ。
洗った後、2~3日は、アンダーコートの白い毛が、じわりじわりと
湧いてくるのです。 写真では分かりにくいけれど、こんな感じ。

080606_1449~0001


犬用の櫛で、ちょっと撫でてやるだけで、こんな感じ。
もちろん強く引っ張ったり、抜け毛を集めたりしたわけじゃなくて、
ガチでこんな感じ。 さっと撫でただけですよ。

080604_1555~0001


おかげで、我が家の廊下や階段は、白い抜け毛の毛玉が、
コロコロ、ふわふわと漂っています。
ダーリンが、脱ぎっぱなしで床に放置したジャケットも、真っ白です。

080605_1408~0001

ヨメのゆー事も聞かんと、脱ぎっぱなしにするからやで。

そーね。 でも、「抜け毛の原因」のハリーが言うな!!





ヨメも、たたんでやれよ。


雨に打たれて。
とうとう本格的に梅雨入りしたのかしら? 朝から、雨が止みません。
こんな日は、家の中で過ごすのが1番ですね。
温かいお茶でも飲みながら、ゆったり過ごそうかな。

それなのに「散歩!!散歩!!」と、催促を止めないハリー。
「今日は、雨がひどいから、止めておこうよ。」と言っても、聞く耳持たず。

080415_1408~0001


ハリーが雨で濡れると、母ちゃんも大変なんだよ。
濡れた体で飛びつくし、プルプルして部屋中、水しぶきで汚れるし。
…散歩、行きたいの? 仕方ないなー。

080605_1708~0001


帰ったら、お風呂直行だからね。





やっぱり濡れると、ボリュームなくなるね…


節約ブーム到来?
あのNZのマハラジャ主婦ブロガー(どんなジャンルだ)きなこさんが、
節約本と片付けの本を購入されたらしいです。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
(2007/04)
池田 暁子

商品詳細を見る

貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
(2007/12)
池田 暁子

商品詳細を見る


人妻ブログ界に、節約ブーム!? あのカリスマ子育てブロガー・tagameさん
「給与が20万でも、7万の家賃払って、月々10万の借金を返済できる女」だそうで。
オトコマエですねー。 月3万円で暮らしていらっしゃるんですよ。(たぶん)
よく主婦雑誌にある、「食費1ヶ月1万円生活!!」なんか、目じゃないですよ。

だって、アレって「お米は、実家から送ってくれるんですー」とか
「野菜は、近所の方から分けていただくんですー」とか、
「…それって、節約じゃなくね?」な部分も多いですもの。

しかも、家族構成が「夫婦+幼稚園児1人」とか。 そんなに食費かかんないよね?
どうせやるなら「ジジババ+夫婦+高校生男子(柔道部)+中学生男子(野球部)」で、
やってみせていただきたいものだわ。 

それで「食費1ヶ月1万円生活!!(子供にひもじい思いをさせない)」だったら、
多少高くても、その本は売れると思うわ。
080604_1140~0001

1冊500円くらいやろか。

そーね。 表紙も薄ーいペラペラの紙で。 1000円越えたら、図書館で借りようかな。 

そんな節約術も、決してヒトゴトじゃないのですよ。 どこかの本で読んだんですけど、
「人生において、1番お金がかかるのは、住居・自動車・子供の教育費」なんですって。 

コレを我が家に当てはめてみると、
『住居』…当分、社宅暮らしの転勤族。 いずれは1つの所に落ち着くだろうけど。
『自動車』…ダーリンのが1台。(あと10年くらいは乗ってね、ダーリン♪)
現在、私は自転車に乗って暮らしているけど、 もっと田舎に住むことになったら、
2台目(私が乗る用)も要るかも? ガソリンも、バンバン値上がりしているしね。
『子供の教育』…まだ、産んでもいませんがな。 産むかどうかも未定。

そう。 お金がかかる3大イベントを、まだ1個もクリアしてないんですよ、我が家。
『節約』とか『貯蓄』を考えるのって、「子供ができるまで」の、今しか無くね?

080604_1139~0001

ボクのオヤツは、減らさんといてな。

生活を見直してみれば、我が家ってば、エンゲル係数は高めだし、
嗜好品は多め(タバコ吸わないけど、お酒とかお菓子とか)、遊興費は多めだし、
イヌ費(予防接種とか)減らせないし。(何があっても、減らさないけど)

tagameさんに見せたら、どつかれそうな生活をしていた事に気づきまして。
…とりあえず、モヤシと、油揚げと、特売の卵を買う所から、スタートかしら。
ティッシュも『鼻セレブ』やめて、安いやつにして。





まず、方向性が間違っている事に気づけ。


本日の重大ミッション。
本日は、超・重大なミッションを抱えております、Chihoです。
海苔を買いに行かねばなりません。 ええ、あの海草の海苔です。

080603_2003~0002
地味なミッションやな。

ハリーが食べてるオヤツまで、なんか地味ね。 茹でただけの人参。
本人(本犬?)好きで食べてるみたいだから、良いんだけど。

いえね、我が家のダーリンは、毎日お弁当を持っていくのですよ。
まあ、Chihoちゃんってば、deki嫁っぽくね?

そのダーリンのお仕事は、「非常に忙しい日」と「そうでも無い日」があるのだそうで。
それによって、お弁当も3パターンあるのですよ。
1、比較的に暇なので、何を入れても良い日。
2、それなりに忙しいので、「おにぎり+手でつまめるおかず」の日。
3、超・忙しいので、「おにぎりだけ」の日。

080601_1829~0001
「おにぎりだけ」て!!

そうなのよ。 本人の希望だから、仕方ないんだけれど。
栄養も偏るし、何よりも彩りがなくて地味。 作ってても楽しくない。
「キャラ弁作れ」って言われるよりは良いんですけれど。
この先、子供が出来たりして、お父さん(=ダーリン)と同じお弁当を持たせたら、
「○○ちゃんのお弁当、可愛くないー」ってイジメられる事、間違いなしですよ。

080529_2023~0001
不憫な子やな。

で、今日・明日は「おにぎりだけ」dayだったんですけれど、
つい、うっかり、海苔を切らしておりまして。
今日、ダーリンに持たせたお弁当、こんなんだったんですよ。080603_2124~0001


地味。の一言に尽きますな。 もしくは「どんな鬼嫁やねん!!」
おにぎりの中身は、明太子、ネギ味噌、昆布、おかかと4種類、
握り分けているんですよ。 でも、見た目の地味さは否めない…

080603_2126~0001


それが、ほら!! 海苔があるだけで、こんなに華やかに!!
…ならないわね。 まあ、海苔ナシよりはマシ、みたいな。
そんなわけで本日、見事にミッションを敢行したわけですよ。
雨の中、チャリを漕いでね。





やっぱり、パッとしないわー。 雨のせいかしら?


梅雨入り?
爽やかな、初夏の雰囲気を楽しみたいと思っていたのに、
生憎の雨です。 とうとう来たのかしら? 梅雨。

雨の合間を見計らって、ハリーを散歩に連れて行くのですけれど、
いつもより、何となく短めのコースだったりして。

080601_1829~0001


少々、不満げなハリーさん。
私も困っているのよ。 洗濯物が乾かなくて。
何しろ、我が家には、乾燥機がありませんからー!!

早く、夏にならないかな。(まだ梅雨入りしてもいないけど)
洗濯物がカラッと乾いて、ハリーの散歩も行きやすいし。
でも、夏になったら、なったで、
「暑いー!! 紫外線がー!! シミがー!!」って騒いでるんだろうな。





明日は、晴れるかなー


素敵アイテム、いろいろ。
庭で採れた苺で、ジャムを作ってみたり、
非常に個人的な、『素敵な奥さん』ブームが続いています。

今日は、チーズケーキに挑戦。 別に「趣味は、お菓子作りです。 うふ♪」とか、
可愛い子ぶっているわけではなくて、どちらかと言えば「ストレス解消」。

「ストレス解消には、スポーツだ!!」とか言う、体育教師みたいな方や、
買い物でストレスを解消する方も居るでしょうけれど、
私の場合は、とことん内に籠もるタイプで。 1人でキッチンに籠もって、
ちまちまと何か作ったり、混ぜたりしていると、無心になれるので、
ちょっとの事なら「まあ、良いか」と忘れてしまえるのです。

080525_2245~0001
「父ちゃんが、苺を食べた手を、Tシャツで拭いた」とか?

そーよ。 ちゃんと濡れおしぼりも出しておいたのに。
取れないのよ、果汁のシミは!!

そんなこんなで、できたのがNYチーズケーキ。 見た目が地味なせいか、個人的に、
『好きなケーキ(『スウィーツ』って言うのか?)ランキング』では、下の方なんですけど。
他にもフルーツが乗っているのとか、可愛いケーキはいっぱいあるしね。
080601_2042~0001


「表面、コゲてんじゃね?」という、リアル素敵な奥様の疑問は、スルーの方向で。
ダーリンのウケも良かったので、また作ろうかな。

調子に乗って、キッチンに立ち続けるワタクシ。
大量のピクルスを、まとめて漬けてみたり。 オシャレでしょう?

080601_1836~0001

080601_1829~0001

それは、ラッキョウって言うんやで。





何だか、この『イケてない感』は何かしら。


photo&customize by カールアニキ
