ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
ダーリンの野望
珍しくダーリンが、電話をかけてきました。 職場から。
「稚鮎の天ぷらが食べたいから、買いに行こうと思うんだけど。 来る?」

てっきり「出来合いのお惣菜を買いに、近所のスーパーへ行くんだよね」
と思っていたわけですよ。
それなのに、ダーリンと私を乗せた車は、あらぬ方向へ進んでいくわけで。

どうやら、ダーリンとしては、
「生の稚鮎を買ってきて、家で揚げたてを食べたい」と、思っていたようで。
ところで、皆さん。 どうですか? 揚げ物。 お好き?

080531_2258~0001
好きやで。

いや、そうじゃなくて。
揚げ物を食べる方は、まあ嫌いじゃないんですけど、
やっぱり摂取カロリーだのメタボだの考えると、恐ろしくもなるわけで、
なるべく食べないようにはしているんですけど。 問題は「揚げる方」。

これ、意外に苦手な方が多いですよね。
料理上手な友人の中にも「揚げ物だけはどうしてもダメ。」という人がいます。

080527_1328~0003
油がはねるさかい、怖いやんか。

そう。 そうなのよ!! 「油がはねるのが怖い」 この一言に尽きますな。
あとは部屋中、油くさくなるとか、片付けが面倒くさいとか、
私個人としては、極力、避けたい料理方法だったりするわけですよ。

そんなわけで、車の中で
「揚げてあるヤツ、買ったら良いじゃん」論争になったわけですが。

080525_2249~0003
揚げ物がでけんかったら、小料理屋になれへんで。

いや、別に今のところ、小料理屋に就職する予定もございませんが。

ダーリン曰く
『人生の楽園』の最後は、小料理屋に決めてるの。
犬のいるペンションでも良いな。





あの…本気じゃないよね? ね?


ジャムの思ひ出。
080529_2015~0001


庭の苺が、大豊作です。 生のままでも、頂きましたが、
「そうだ!!素敵な奥さんっぽく、ジャムを作ろう!!」と思いまして。

苺(今回は、約600g)の総量に対して、3割の砂糖、
色が変わるのを防ぐためのレモン汁、香りつけにシナモンを少し。
後は、灰汁を取りつつ、弱火でじっくり煮詰めるだけ。  

思えば、実家の母も、毎年作っていたなー、苺ジャム。
今の私と同じように、庭の隅で、苺を育てていて。
レシピも、教わったわけじゃないのに覚えていたし。
やっぱり「母の影響」って、大きいものだなー

080529_2020~0001


そんな事を考えているうちに、ジャム完成!!
手ごろなガラス瓶に、詰めながら、
思い出した、苺ジャムの甘酸っぱい思い出、もう1つ。

以前、ダーリンが、職場で「手作りのジャム」を貰ってきたんです。
これが、甘さ控えめで、とても美味しかったのですよ。
働いているのは、若い女性の多い職場ですけど…でも、手作り?
バレンタインでもないのに、手作りのケーキを頂いてくる事もあって。

080529_2023~0001

そりゃ、女が居るね。

ええ、私もちょいとばかり、疑いましたとも。 「女の影」を。

作ったのは、私も知っている方で。 ダーリンの上司。
私もお会いした事があるのですが、おそらく40代後半くらいのオジサマ。
ええ、男性です。

女性問題の発覚じゃなかったのは、良いんですけど。
…オッサンに負けたんか、『素敵な奥さん』勝負で。
そんな思いから、ジャムとか作るようになったのでした。





「母の愛」よりも大きかった、「オッサンの影響」


早く帰ってこないかな。
2泊3日の出張に行ったダーリンが、
私が普段使っているパソコンを、持って行っちゃいました。

そんなに使わないし、持って行かれても、大丈夫だと思ったんですけどね。
ちょっとした調べ物(10%)とか、お気に入りのブログを巡ったり(90%)とか、
パソコンを使う機会が、意外と多くて。 手元にないと結構、不便なんですよね。

そりゃーもちろん、携帯でもネットには繋がるし、
簡単な調べ物程度なら、困りはしないですよ。
080529_1318~0001

例えば、ラタトゥイユ。 ラファエル父さんのブログで、数日前に拝見して、
「ダーリン(トマト嫌い)が、出かけたら作ろう」と、密かに企んでいたのですが、
そのレシピを調べることすら、パソコンがないと、侭ならず。

レシピを調べたいなら、アナログな料理本を読めば良いんですけど、
そんなオシャレ料理の本なんぞ、我が家にあるわけもなく…
本屋さんでコッソリ立ち読みしましたよ。
080527_1329~0001
 
母ちゃん、素直に買え。

さらには、お気に入りのブログを巡るにしても、所詮、ケータイ。
tagameさんのタガメな記事を読んだら、充電の目盛りが1個なくなるし。

しかも、今までパソコンでしかブログを見ていなかったので、
、ケータイの画面じゃ物足りない。 小さいのよ、画面が!!
クロエビス姉弟も、モナカ君も豆粒サイズ。 ぷくちゃんに至っては、米よ、米!!
あ、ぺこちゃんは、まだお正月休みだったけど。

…早く帰ってこないかな。パソコン ダーリン。










引きこもりデー。
ダーリンが、またもや留守です。 週末まで帰ってきません。
ちなみに、関東地方へ潜伏の予定。

080525_2245~0001

父ちゃん、おらんのか。

と、言うことは…
ごはん作らなくていいのね、きゃっほぅ!!

080523_1941~0001

僕のゴハンは、作ってな。

ダンナが留守だと、主婦は、綺麗に着飾って、遊びに出たり、
友達と飲みに行ったりするものだと思うんだけど、
私の場合は、つい引きこもってしまう。

今日も、外に出るのは、ハリーの散歩だけ。
それ以外の予定、ないもんね。





やっぱり、犬がいないとダメだわ。


オオキンケイギク
080527_1325~0001

近所の河原に咲く、オオキンケイギク。
綺麗に咲いていますねー。

犬ブログのお約束。 犬と花。
でも、うちのハリーは、アンチ・フォトジェニックだからなー。
080527_1328~0003

アクビすなっ!!

こんなに綺麗なお花なのに、国の特定外来生物に指定されているから、
無許可で売ったり、育てたりしちゃダメなんですって。
すごく繁殖力が強くて、生態系に悪影響を及ぼすんだそう。

080527_1337~0002

この河原でも、「どうやったら、オオキンケイギクは殖えないのか」って
研究をしているみたい。

「キレイなお花だね。 どうやったら殖えるのかな?」
「どうやったら、もっとたくさんのお花をつけるのかな?」なら、
楽しい研究だと思うんだけど、どうやったら減らせるのかって。
生態系を守るためには、仕方ないだけれど、なんだか悲しいなー。 












ママと呼ばないで!!
ここでは、可愛らしく「ダーリン♪」なんて書いていますが、
実際の生活の中では、名前で呼び合っています。

ダーリンが私を呼ぶ時は、「Chihoちゃん」
私がダーリンを呼ぶ時は、「○○(名字)さん」
080525_2249~0004

「○○(名字)さん」て!! アンタも○○さんやろ!!

だって、お付き合いが始まった時から、そうだったんだもん。
変化も、成長もナシですよ。

そして、人間の子供がいない私達にとって、
大切な「ちょっと毛深い長男」ハリー(シェルティ♂)、彼に話しかける時は、
ダーリン「ハリー君、パパだよーん」と、「パパ・ママ」派、
Chiho 「ハリー君、母ちゃんと散歩行くよーん」と、
「父ちゃん・母ちゃん」派に、2分されています。

080521_1711~0003

どっちでもエエがな。

いやいや、良くないですよ。 だって、「パパ」って言ったら、
朝食のコーヒーを飲みながら、英字新聞とか読みそうじゃないですか。
暖炉のそばで、パイプをくゆらしつつ、クラシック音楽とか聴きそうじゃないですか。
きっと足もとには、でっかい犬が寝そべっているんですよ。

ママって言ったら、レースのエプロンで、マドレーヌとか焼きそうじゃないですか。
もしくは、極妻並みに盛ったヘアスタイルに、粋な着物姿で、高級マンションとか
でっかいダイヤの指輪とか、買ってもらいそうじゃないですか。

080524_0931~0001

たぶん、最後のは間違いやで。

ダーリンも、私自身も、そんなタイプじゃないもの。
クラッシック音楽よりも一青窈好きの、ノンスモーカーだし、
エプロンでマドレーヌを焼くより、割烹着で焼き芋が似合うタイプだし。





極妻スタイルも、似合わないだろうなー


夜遊び。
今夜は、ダーリンが職場にお泊り。
朝まで、ハリーと2人きりですよ。

ダンナが留守になった主婦は、お気に入りのホストクラブだとか、
ディスコ(クラブって言うのかね? 年齢層低めで、お姉さんのいない方の)とか、
派手に着飾って、夜遊びに行くものじゃないのだろうか? とも思うのだけど。

お酒があまり強い方ではないので、盛り場に1人で行っても、楽しめない。
もちろん、気の合う友達と、お酒を飲みながら、お喋りするのは大好き。
080525_2245~0001

だから、みんな誘って。

しかもワタクシ、「コラーゲン配合」とか「イソフラボン」に、
やたらと反応してしまうお年頃になりまして。 一応、20代ですよ、マジで。

10代の頃には、徹夜でカラオケだの、ビリヤードだのに行って、
飲み明かして、恋やらゼミやらバイトやらについて語り合い、酔った勢いで、
行きずりの自衛隊員と、飲み代を賭けて匍蔔前進で勝負して、惨敗したり、
カーネルさんにぶつかって、平謝りしたりしても、
始発で帰って、シャワー浴びたら、すっきりサッパリだったのに。
080525_2245~0002

母ちゃん、悪い酒やな。

徹夜で飲み明かそうものなら、次の日は起きられません。
だから、おうちで大人しく遊ぶのです。

大好きなシュークリームと、ロイヤルミルクティーをお供に、
ノンアルコールで1人宴会。 しかも12時には、終わる予定。
080525_2249~0003

健全やな。

おうちでの宴会は、膝にハリーを乗っけてね。
080525_2249~0002






コレ、宴会って言わないよね。


雨ですね。
雨ですね。 ああ雨ですね。 雨ですね。
洗濯物が乾かないとか、湿気でお風呂場にカビが!!とか、
所帯くさいってゆーか、主婦的な悩みは、尽きないのですが。

なぜ私は、この雨の中で、傘も差さずに畑仕事をしているのかしら?

080521_1710~0001

知らんがな。

いえね、ダーリンと一緒に、近所の花屋さんへ行ったのですよ。
そのお店は、

080524_0930~0001

お友達のパーティーに持って行く、花束を作ってくださる? 5000円くらいで。

なんて、セレブな花屋さんではなく、植物の「苗」を主に扱っているお店で。
「花屋さん」「フローリスト」よりは、「種苗店」って呼び名が似合う感じ。
ちなみに、今回の目的も「防鳥ネットを買いに」でした。

ところが、2人して、植物を見るのも、育てるのも好きで。
大きな種苗店に行くと、普段の1.5倍くらい、テンションが上がってしまう。
(素敵なガーデナー夫婦みたいだけど、枯らすのも得意。)

「防鳥ネットを買う」なんて、5分で済む用事なのに、
なぜか、「夏野菜の苗」コーナーを眺める事、数十分。
つい、うっかり、トマト、鷹の爪、青紫蘇の苗をお買い上げ。

080524_0931~0001

いいカモやな。

で、せっせと買ってきた苗を植えているんですけど。

またもや「素敵な奥さんのガーデニング」から離れつつあって。
プチトマトに青紫蘇、バジル、鷹の爪…etc.
「スーパーで買うと、ちょっと高いけど、庭に生えてたら便利かしら?」
みたいなラインナップ。

なんか…所帯くさ…





まだ、クレソンとゴーヤの種が控えてます。


キャベツUFO
「店長オススメ!!1個98円」のPOPに踊らされて、
つい買ってしまいました。 キャベツ丸ごと1個。
ロールキャベツを作っちゃう奥様や、子だくさん大家族をのぞけば、
新鮮なうちに使い切るのって、難しいですよね。

というわけで、たまには主婦ブログらしく、Chihoさんのお料理教室~♪
(調子に乗って、「レシピ」ってカテゴリーも作ってみました。)

080523_1920~0002-2

①まず、ニオイを嗅ぎます。
嘘です。 ニオイは、自己責任で嗅いでください。
ちなみにハリーは、生でかじろうとしています。

②一口大に切ります。
今回使ったのは、キャベツの外の方の、大きくて堅めの葉、4枚。 
「1人分にしては、多すぎじゃね?」と思った奥様、これで良いんですよ。
080523_1927~0001
キャベツのうち半分は、茹でて、よく冷まして、
080523_1935~0001
ハリー(シェルティ♂)のごはんになってますから。
「Chihoの愛情(だけは)たっぷり、犬ごはん」と言いたいところですが、
「うっかりキャベツを買っちゃったので、ハリーも協力してね犬ごはん」って感じ?
080523_1933~0001
③残りのキャベツを、オリーブ油で炒めます。
今回は「おされっぽく見えるんじゃね?」という下心から、
オリーブ油を使いましたが、サラダ油でも、バターでもOKです。
全体に、ざっと火が通ったら
080523_1937~0001
④お茶碗によそった、ごはんの上に乗せます。
080523_1944~0001
⑤さらに、その上から目玉焼きを乗せて、完成~!!
醤油をかけて、召し上がれ♪
好みによっては、ソースでも、塩コショウでも。

今回は、キャベツを使いましたが、
冷蔵庫に無い場合は、ほうれん草でも、モヤシでも美味しいですよ。
…ってゆーか、わざわざレシピを書くほどの料理じゃないですね、コレ。

⑥ちなみに、その頃のハリー君は…
080523_1941~0001

キャベツだけ、貰ったで!!
このベジタリワンがっ!!





明日は、お好み焼きだな。キャベツたっぷりの。






1日、終わっちゃいましたね。
本日の一大イベントは、「パンと米を買いに行く」という、
何とも所帯くさいというか、地味というか、そんな1日だったのですけれど。

いえね、「パンと米を買いに行く」が一大イベントって、
我ながら「普段、アンタ何してるのよ?」と、思ったのですよ。
で、考えてみると、自分でも情けなくなる位の薄い内容で。

080521_1710~0001
聞いたるさかい、言うてみぃ。

「えーと、洗濯して、畑仕事して、ハリーの散歩に行って、
帰ってきたらお昼だから、うどん食べて
アイロンかけやら、ボタン付けやら、細々とした事を片付けて。

気づいたらダーリンが帰ってくる時間で。
車を出してもらって、米だのパンだの買いに行って、
帰ってきたら、ごはんの支度。 片づけが終わって、今に至ります。」
みたいな。

080519_1147~0001
つまらん人生やな。

しかも、何だかすごく忙しかった気がするんですよ。
文字にすると、こんなにあっさり、すっきりなのに。

専業主婦というものは、もっと時間が有り余っていて、
お煎餅かじりながら、お昼のドラマを見たり、
習い事だ、スポーツジムだ、主婦友達とランチだーなんてことも
やり放題だと思っていたんですけれど。

単に、「主婦としてのスペックが低すぎる」という事なのかしら?
専業主婦になったら、余った時間でお料理教室でも通おうかしら~♪
なんて、考えてた頃が懐かしいわ、ホントに。





ネイルサロンとか、いつ行ってるんですか? セレブな奥様は。


我が家の台所事情。
こんにちわわ。(言ってみたかっただけ。)

いきなりですが皆さん、朝はパン派? ごはん派?
我が家の朝食は、おされに「ミルクたっぷりのかへおれ」、パン、
そして、すてきな奥さんのホームメイドジャム、と決まっているのですが…

080521_2258~0001


現在、我が家は、空前の「お米が無いなら、パンをお食べ!!」生活なのですが、
とうとうパンも無くなりました。 ちなみにミルクも無いです。
おかげで今日は、午後のティータイムにも、「麦茶」でした。

お米は、無くても我慢できるんですけれど、かへおれは欲しいんです。
かへおれと、クロワッサンが朝食に出たら、もう嫁に来い!!って感じですよ。

買いに行け? ええ、ごもっともなお話。
というわけで、明日の一大イベントは「パンと米を買う」です。 ついでにミルクも。
080521_1710~0001

地味な生活やな。





ミルクたっぷり、クリックも多めで!!


お米がありません。
お米がありません。(2回言った。)
ええ、あの日本人の主食とも言われている、お米ですよ。

ワタクシ、お米は大好きです。でも、特に和食党でもなく、
「お米を食べなきゃ、やる気が出ない」とかいうわけでもないので、
080513_1034~0001
米がなければ、パンをお食べ!!

と、思っているのですが。

ダーリンが、超・お米スキーで。 普段から、どんぶり飯だし、
好きなおかずがあれば、白いごはん3杯くらい食べてるし。

おそらく関西人なので、「お好み焼きをおかずに白米を食べる」とか、
体育会系で、貧乏だった学生時代に「チャーハンをおかずに白米」
(ちなみに、チャーハンの具は、卵とネギのみ)とか、
育ってきた環境が違うから~♪(by山崎まさよし)なのでしょうね。

まあ、そんなわけで、お米が必要なら、買いに行けばいいんですけれどね。
1人でお米を買いに行くと、重いよなー とか、考えちゃったりして。
ダーリンが休みの日まで待って、持ってもらおうかなー、とか。
どうしても!! 今すぐ!! 米が食べたいんじゃー!!って程でもないし。
割と、私にとっては優先順位が低めで。 うーん… どうしよう。

080513_1815~0001

僕のドッグフード、分けたろか?

えーと…遠慮しておきます。
 




パンやパスタで、食いつなぐか…


お花の季節
おはようございます。(すっかり夜だけど)
爽やかな月曜の朝、いかがお過ごしでしょうか?
私は、素敵な奥さん風に、ガーデニングなぞやってみました。

もともと、土いじりは嫌いじゃないんですけれど、
我が家の庭に植えられているのが、苺、ゴーヤー、房スグリ…
食べられるものばかりなので、何だか「ガーデニング」を通り越して
「家庭菜園」になりつつあって。

何とか、「オシャレなガーデニング」方向に、軌道修正しようと思って、
ミントとラヴェンダー、バジルを植えてみました。

そういえば、
「どんな悪童も、田植えを手伝わせると、稲が実る頃には良い子になる」って、
聞いた事ありませんか?

大正一ケタ生まれの婆ちゃんに言わせると、
ヤンキーも、不登校も、おキツネさんが憑いたからだそうで。

080519_1148~0001

キツネちゃうわ!!

「キツネ憑き」と「田植え」が、どう関係するのか、今ひとつわかりませんが、
そんな感じで、上手いこと手伝わされていたような…

まあ、庭でハーブを収穫して、料理とかするようになったら、
私も、素敵な奥さんになれるんじゃないかしらね。
その前に、ラヴェンダーについたナメクジと戦わにゃなりませんが。
ごはんを食べたら。
ピンポーン 「佐●急便ですー」
日曜の朝っぱらから、お疲れさまです。 クール便? …何かしら?
080518_2103~0001

上等の明太子でした。
かなり前に、友人の結婚式で貰った、カタログギフトの商品。
特に欲しいものも無かったので「何か、好きなものと換えなよ」と、
ダーリンに渡したきり、その存在すら、すっかり忘れていたのですが。

ダーリン曰く、
「最近、何だか落ち込んでいたみたいだったから。
美味しいモノを食べさせるなら、今だ!!と思ったんだけど…ハズした?」
080513_1034~0001

おとう、大当たりやがな。
炊き立ての白いご飯に、上等の明太子。
煮干しでダシをとって、丁寧に作った味噌汁。 それに小鉢が2~3品。
何だか、「日本人で良かった」「生きてて良かった」って思いました。
080513_1815~0001

単純やな。
うん、我ながら、単純だと思いますよ。

最近、「つれモナ」のチャーリー君の訃報を聞いてから、
ハリー(シェルティ♂)の事とか、先代犬カーク(シェルティ♂・享年9歳)の事とか、
考え始めたら、どんどんダークサイドに走っちゃって。 湿っぽくなっちゃった。

美味しいモノを食べたら、ちょっと元気が出た。
そういえば、最近は、食事も適当だったな。
「お腹すいたから食べる」とか、「美味しい」って感覚が無くなってた。
080517_1209~0001

お腹を満たすと、余裕が出てきて。
ああ、いいお天気だな。 空が青いな。 
チャリ男社長を見送るのに、ふさわしいお天気だわ、とか。

080518_1059~0001

道端のお花を見ては、お花を手向けなきゃ、とか。

きなこさんも、少しずつでも、元気になってくれると良いな。
ちゃんと、ごはん食べたかな。




未だに…
未だ、涙と鼻水が止まりません。 何とか、通常の生活をしようとしているのですが、
買い物に行ったスーパーでも突然、涙がボロボロ出てきて。

訃報を知って泣き、きなこさんの元へ寄せられたコメントを見て泣き、
これは、悪い夢でも見ているんじゃないだろうか、
目が覚めたら「アレな、嘘やねん」って、ひょっこり出てくるんじゃないかと思ったり。

カークを亡くした時にも、その事を理解するまでに、長い時間がかかりました。 
051213先代カーク

この子が、先代の犬・カーク(シェルティ♂、享年9歳)。
腎臓を悪くしていて、獣医さんに「あと半年、持ったら良い方です」と言われてから、
さらに2年生きました。 食事に制限はあるものの、基本的には元気だったから、
普段は、私も病気の事など、すっかり忘れていました。
「もしかしたら、このまま良くなるのかも?」と、楽天的に考えていたのです。

カークを亡くした当時、私は進学の為に、家を離れて1人暮らしをしていて。
学校の試験が終わって、夏休みになり、実家に帰ったら、
いつもなら玄関まで飛び出してくるはずの、カークが迎えに来なかったんです。

嫌な予感も半分。
きっと、奥の涼しい部屋で寝ているんだわ。
私の部屋が、すっかりカークのものになっちゃった。 と思いたいのも半分。

「カークは?」と聞く私に、一瞬、顔を見合わせる両親。
「カークね、死んだの。」母がポツリと一言。

「何で、教えてくれなかったの!?」
「試験期間中だったし、知ったら『帰ってくる』って言いそうだから」

今でこそ、カークの死を隠した、両親の気持ちも分かる気がします。
でも、その時は、本当に辛かった。
特急列車で、片道3時間。 週末などに、帰れない距離ではないんです。
何で、もっと帰らなかったのか。 何で、県外の学校に行くと決めたのか。
…何で、最期を看取ってやらなかったのか。 後悔しても、後悔しても、足りなくて。

この話をする度に、「自分を責めちゃいけないよ」と、
たくさんの方に言っていただきましたが、
「自分」しか、怒りと悲しみを持って行く先が無いんですよね。

なんだか、とりとめの無い話になってしまいましたが…
「家族を亡くした悲しみ」を癒せるのは、時間だけだと思います。
時間はかかると思うけれど、きなこさんの悲しみが、ゆっくりと癒えていくのを、
「つれモナ」ファンの1人として、静かに見守りたいと思います。

チャリ男社長、ウチのカークに会ったら、よろしくお願いしますね。



落ち込んだりもしたけれど
080516_1948~0002

飼い主の私は、落ち込んだりもしたけれど、
ハリー(シェルティー♂)は今日も元気です。
訃報。
大好きなブログ「つれづれなるモナカ」のチャリ男社長こと、
ポメラニアンのチャーリー君が亡くなったそうです。 享年11歳。
本当に、突然の事でした。

僧帽弁閉鎖不全症という病気を患っていたそうですが、
ブログでは、病気の事などすっかり忘れてしまうくらい、アクティブで、
小さい体なのに、気が強くて、ケンカっぱやくて、
「きっと、いつも抱っこされて、甘えているんだろうな」という
私が持っていた、小型犬に対するイメージが変わりました。

病気のことを除いては、11歳とは思えない程、体力もあるそうだし、
ずっと元気でいるのが当たり前だと思っていた部分もありました。
ほんの数日前には、ガマグチ型のかぶりものを被った姿に、大笑いしたばかりでした。

チャリ男社長は、ずーーっとそこにいて、
飼い主のきなこさんに文句を言ったり、
同居犬のゴールデン・レトリーバー、モナカ君と、元気に散歩したり、
そんな姿を、ずっと見ていられるものだと思っていたのに。

…今頃は、虹の橋のたもとで、痛いとか、苦しいなんて感じずに、
きなこさんのご両親と再会して、甘えたり、
「ワシな、あの後ニュージーランドって所で暮らしたんやで」なんて、
報告したりしているのかもしれませんね。





謹んで、ご冥福をお祈り致します。
プチ家出。
080513_1034~0001

また留守番やねん。

そう。 今日はヨメ、1人でお出かけです。
超・有名人の、この方に会いに行ってきます。
080512_1832~0001

やだ、冗談ですってば。 半分くらいは。
現在、某国で日本語教師をしている友人が、久々に日本へ帰ってくるので、
集まりましょうか、と。 いわゆる、プチ同窓会ですね。

それにしても、「主婦が家を空ける」って結構、大変なのですよ。
ご主人も家事ができる場合や、お手伝いさんがいるマハラジャは別として。
080507_1107~0001

僕のゴハン、どうするん?
ハリーのゴハンは、いつものドッグフードだから良いとして。
ダーリンのゴハンの為に、カレーを大鍋にいっぱい作って。
ごはんも、まとめて炊いて、小分けしたものを冷凍庫へ。
さらに、カレーに飽きた時の為に、冷凍のうどんと、自家製のめんつゆもスタンバイ。

まあ、ダーリンも大人ですから。 いざとなったらコンビニもあるし、
ほんの1日、家を空けるだけなのに、少々甘やかしすぎかもしれませんが。
「遊びに行くために、頑張ってる私」って、結構好きなんですよ。 
すっごい「できるヨメ」っぽくて。





じゃ、行ってきまーす。





パッツン前髪になったら
ワタクシ、成人式が終わったくらいから、ずっとロングヘアです。
基本的に黒髪(地毛)、ノンパーマ(たまーにコテで巻くくらい)。
そんなスタイルにも、少々飽きてしまいまして。 

バッサリ行くほどの勇気は無い。 でも、何か変えたい!!っていう気持ちはあって。
何年ぶりだろう? 久しぶりに、前髪を作ってみました。
イメージとしては、CMのアムロちゃん とか、中島美嘉ちゃん、栗山千明ちゃんとか。

080513_1034~0001
今日は雨やから、髪型イマイチやねん。

イメージは固まったのだけれど、美容院へ、雑誌の切抜きとか、
タレントさんの写真を持っていくのって、何だか気恥ずかしい。
美容師さんに「アムロちゃんを目指しているのね。全身ユニクロなのに(笑)」とか
思われてやしないかと、心配にもなる。

まあ、今回は「前髪作って!!」の一言で済むだろうし。
簡単、簡単♪と、タカをくくって、美容院に行きましたら…

仕上がりは、お菊人形でした。





前髪なくても、貞子だったし。


大型犬への憧れ
犬飼いさんなら、きっと誰でも1度は考えた事があるはず。 
「もう一匹飼うとしたら、どんな犬が良いかな?」とか
「次の犬の名前は何にしよう?」とか。

080511_1604~0001


我が家でも、そういった話をすることがよくある。
持ち家でもなく、犬を遊ばせる事ができる庭も無く、さらには転勤族なので、
実際に予定があるわけではないのだが。 

昨日、見に行ったドッグショーの影響だと思うのだけれど、ダーリンが
「ホワイトシェパードって、かっこいいよなー」
「いやいや、ハスキーも捨てがたいし…」
「やっぱり2頭目は、ゴールデンかなー」とか言い出した。 全部、大型犬。

080512_2251~0001


私もダーリンも、大型犬も好きなのだが、既にいるハリーの事を考えると、
お迎えするなら、2頭でじゃれあって遊べる、中型犬が良いんじゃないかなー
いっそ、シェルティーの女の子を、お嫁さんとしてお迎えして、
ハリー似の子犬がたくさんコロコロしてたら、可愛いだろうなー
(もちろん、繁殖させるのは簡単な事ではないし、現実的ではないのだけれど。)

そう思って、私が「中型犬が良い」と言っても、
大型犬に心を奪われたらしいダーリンは、聞く耳持たず。
「やっぱり若いうちじゃないと…大型犬は、散歩とかシャンプー、大変だよな。」
あら、ダーリン? まるで、お世話する人間みたいな事を言っちゃって。

そう!! ダーリンは、仕事の時間や休みが不規則なので、
我が家では、犬の世話は、必然的に「ヨメの仕事」なのよ!!

今すぐではないものの、大型犬をお迎えする事になったら大変だわ!!
万が一、レオンベルガー(超・大型犬)なんかお迎えしちゃったら、
シャンプーとか、どうするのかしら? …今のうちに体力つけておかなきゃ。





「体力をつける為」と言い訳して、おやつを食べています…


ドッグショーを見に行きました。
最近、何かとアクティブなハリー家。
今日は、FCI近畿インターナショナルドッグショーを見に行ってきました。

080511_0959~0001

今日は、僕もお出かけやねん。

ショードッグが、1000頭くらい集まる予定だそう。 もちろんハリーを含む、
Noショードッグも遊びに来るので、犬好きにはたまりませんな。
珍しい犬にも、たくさん会えたし。

080511_1105~0001

グレート・ピレニーズとか。

080511_1105~0002

サモエドとか。 真っ白。 モフモフ。

080511_1138~0002

レオンベルガーとか。 写真の子は、まだ3ヶ月だそうだけれど、
ハリー(シェルティー♂、1歳10ヶ月)よりも、大きな手をしていました。
この子のお父さんが、ショーに出ていたけれど、68kgあるらしいし。
でっかくなるんだろうなー。
 
080511_1034~0001

シェルティーの審査も、見てきましたよ。
やっぱりブラッシング頻度の差なのか、ハリーの方がもっさりしてる…

手間やお金は、圧倒的にハリーより、かかっているんだろうけれど、
「やっぱり、この中ではハリーが1番可愛いんじゃね?」とか思っているあたり、
飼い主バカですね。 まあ、どこの飼い主さんも、同じだろうけど。

犬グッズの出店もたくさんありました。
ステッカーを買ったので、ダーリンの車も、「痛車」に対抗して「イヌ車」に。
ダーリン、嬉々として車にステッカーを貼っていましたわ。

080511_1652~0001


ハリーにも、お土産。 くじ引きで貰った、イヌ服。
ちょっとピチピチだけど。 サイズ間違えたのかなー

080511_1604~0001


本人、くつろいでいるから、まあ良いか。
080511_1607~0001






犬まみれの1日でした。


お芝居を見に行きました。
080510_0937~0001

僕は、お留守番やねん。

意外かもしれませんが、お芝居を見るの、結構好きです。

今日、見に行ったのは『49日後…
このヒトが出るのよ。 古田新太さん
劇団☆新感線の看板役者で、最近の役だと『木更津キャッツアイ』のオジーとか、
HERO (2007年の映画)』の郷田秀次(連続放火犯)の俳優さん。
二枚目?って聞かれると、即答できないけれど(失礼)、魅力のある人だと思う。
舞台の上で、他の役者さんと並んでいても、なぜか目がそちらに行ってしまう。
そんな俳優さんなのですわ。

さて、肝心のお芝居の感想。
「ほう、そう来るか。」
080508_2020~0001

シンプルすぎやろっ!!

いや、あまりストーリーに触れるのも、どうかなと思いまして。
好きなんですよ? このお芝居。 なかなか面白かったとも思うし。

たぶん、あまり気張らずに見られるお芝居じゃないかなー。
観客席の年齢層も、割と低めだったし。
20代と思われる女子が多かったかな? 服装も、カジュアル寄りだったし。
チュニックにレギンス、とか、スニーカー履いてるとか。

ダーリンから「お散歩カジュアル禁止令」が出たので、
私は、ワンピースに、ハイヒールで行きましたが。
何かね、イザっていう時に、着る物に困るんですよね。 犬と生活していると。
 




雨、止まないかな…


グルメで困っちゃう
グルメ【(フランス)gourmet】 食通。美食家。
うちのハリー(シェルティ♂)からは、1番遠いコトバかもしれない。

ドッグフードは、メーカーや種類によって、口に合う・合わないはあるのか、
食いつきの良さに違いは有るものの、基本的に残さないし。

080509_0003~0001

サイエンスダイエット、旨いで。

フィラリアの予防のために飲ませている薬も、砕いたり、混ぜたりしなくても、
錠剤のままでボリボリ食べるし、オヤツは人の分まで食べようとするし。

大好物の人参や大根なんか、冷蔵庫から出てきただけで大騒ぎして、
まるで、欠食児童みたいな食べっぷり。 オヤツもご飯もちゃんとあげてるのに。

そんなハリーが!! 

とうとう!!

080509_2011~0002


お残しした!! トマト(のヘタ部分)を!!
混ぜてあったドッグフードは、綺麗に完食してあったから、
食欲が無いとか、そういうわけではなくて、単にキライなんだろうな。

080508_2020~0001

ちょっとアンタ、聞いてぇな。 うちのヨメ、エゲツないで!!
トマトのヘタしかくれへんねんで。 明日は我が身やで!!
聞いとんのかいな!?


そうやって、父ちゃんに訴えても無駄ですよ。
お酒を飲んで帰ってきたし、ヒトの話なんて半分も聞いてないんだから。





父ちゃん、明日は二日酔いケテーイ!!


非常にナチュラル。
ハリーを散歩させている途中、ヘビを見ました。
ええ、あのニョロっとした「ヘビ」です。(2回言った)
へー ビックリ!! なんてオヤジギャグは言わないですよ。
そんな、ダジャレ大魔王みたいなマネはしません。

目測ですが、体長約80cm。 死んでたし、さすがに写真は撮りませんでしたけれど。
いや、撮るべきだったのか? ブロガーとしては…

080508_1653~0001

失格やな。

すみませんっ!! ハリー先生!!
…ってゆーか、調査しなくて良いですから!! ね?

なんか…こう、私はドコへ向かっているのでしょうか?
確か「ロハスでナチュラル、素敵な奥さん」を目指していたハズなんですけれど。

080508_2020~0001

無理やろ。

何だか、ナチュラルって言うより、「田舎に住んでますアピール」みたいな。
いえね、確かに究極のロハスはDASH村だと思うんですけれど、
オシャレな生活か? 私が目指しているのは、そこか?と言うと、違うし。
別に自給自足には、それほど興味ないですし。
どちらかと言えば、「電気が無いと暮らせませんよ(by )」派の人間なんですよ。

頑張りすぎず、それなりにオシャレに、犬との生活を楽しみたいなーと。
それだけなんです。 まあ、いくらオシャレな生活をしていても、
亜矢子(呼び捨て)だってソレイユちゃん&トーモイちゃんのウ●チ拾うだろうし。





なんだか、納得いかないわー


おやつが食べたい
洗濯やら、朝食後の片づけやら、午前中の家事が一段落したところで、
おやつが食べたいわー と思って、戸棚をゴソゴソ探してみたのだけど…
ない!! 隠しておいたクッキーが!!

080507_1107~0001

僕は知らんで!! 戸棚に隠してあったクッキーなんて!!

分かっているよ、ハリー。 犯人は、たぶんダーリン。
盗み食いは、現場を押さえないと「ハリーが食べたんじゃない?」と、
すっとぼけるので、今は追求しないけれど。
んー それにしても、オヤツないかなー

080506_1848~0001


あった!! …って、これはハリーのおやつだし。 (封が開いているのは、ご愛嬌)
人間用のおやつ、ないかな… やっぱり無い。

そういえば昨日、ダーリンが「なかなか美味しいよ」って、食べてたよな。
この犬おやつ。 乾燥桜海老だし、ヒトが食べても害は無いと思うけれど、
さすがに人間の尊厳が…ねぇ?

080507_1108~0002


結局、ハリーに分けてもらって、私も1個食べてみた。
…美味しい。 最近の犬おやつって、美味しいのね。

さ、人間の尊厳を程よく無くしたところで、スーパーに行ってこようっと。




連休は終わりました。 今日から通常営業。


犬と旅する
ゴールデンウィーク最後の日。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
さて、ダーリンのお休みの都合で、今回は1泊2日の小旅行。
三重県の「犬と泊まれる(ここ重要!!)」宿、旅館さざなみさんへお邪魔しました。

小型犬、中型犬なら、客室内への同伴OK。 おかげでハリーも、くつろぎまくり。
宿のスタッフの方も、たぶん犬好き…じゃないかな。

080505_2008~0001

極楽やで。

お宿から、ちょっと山道を下っていくと、ビーチがあると聞いて、行ってみたら
080505_1700~0001


…砂浜じゃない。 いや、確かに海水浴場だし、「ビーチ」には違いないんだけど。
ハリーは大喜びで走っているから、問題なし。 相変わらず、水には入らないけれど。
もしかしたら、水に入るんじゃないかと期待して、バスタオルも持っていったのに。

宿のお食事も、美味しかったー。 お刺身の盛り合わせ、焙烙焼きなどなど。
海が近いせいか、新鮮。 イカも甘みがあって。

080505_1838~0001


ハリーは、いつものサイエンスダイエット。
「何だよ、自分達だけ美味しい物を食べて」と言いたげな顔をしていたので、
お刺身のツマ(わさびも醤油もかかっていない所)を分けてやったら、一気喰い。
安上がりで、大変よろしい。

080505_1927~0001


080505_2009~0001


あの…ハリー君?
そこ、私の布団なんだけど。 そろそろ寝たいんで、どいてもらえませんか?





ああ、連休が終わってしまう…


旅の支度
さて、みなさん。 この「予約投稿とやらが上手く行った頃には、
私達は「機上の人」ならぬ、「車中の人と犬」になっているハズ!!
例の如く、助手席で居眠りしたり、妄想したり。

ゴールデンウィーク中にもかかわらず、お休みをもらえたダーリンが、
近場の「犬と泊まれる宿」をリザーブしていたのだとか。
宿のすぐ前がビーチで、犬も走って良いのだそう。

080504_1225~0001

父ちゃん、なかなかやりよる。

ゴールデンウィークの特別感を出すために、お弁当持参で。
080504_2359~0001

この場合のお弁当は、やはり「おむすび」 その方が、レジャー感が出るから。
遠足のお弁当には、鶏の唐揚げが外せないと思うのだけど、
おかずは、大人の事情により、コロッケと、ひとくちカツ。

筍ごはんのおむすびに、揚げ物。 なんか彩り悪いってゆーか、茶色いってゆーか。
慌てて、人参をハート型にしてみたり(技術的に、お花の形は無理)
こしあぶら(野草)の胡麻和えを足してみたり。

こんな弁当を持って、幼稚園に行ったら、
「○○ちゃん、お弁当かわいくないー」って、イジメられたりするんだろーか。 不憫な…

080504_1802~0001

母ちゃん、子供おらんやろ。

昨日のうちに、ハリーを洗ったし、ノミ・ダニ予防の投薬も済んだ。
それでは、行ってきまーす!!





それでは楽しい連休を。


理想と現実
何だか、どうも納得が行かない。

結婚と同時に、犬を飼うことが決まり、
「犬とゆったり、オシャレに暮らす、素敵な奥様」を目指していた、はずなんだけれど。
ラブラドール・レトリーバー2匹と生活する雅姫さんとか川原亜矢子さんとか。
ロハスとかエコとか、アロマな感じの。 どんな物だか、分からないけれど。

趣味は、ヨガとかピラティスみたいな。
週末には、オーガニックな料理で、ホームパーティーとかしちゃうような。
貧乏くさくならない程度に、手作り小物とか、洋裁とか。
080504_1225~0002

無理ちゃうのん?

普通、ブログに
「湖の畔で、犬と生活しています。
 地元で採れた野菜で、毎日、楽しく料理しています。」
なんて書いてあったら、ナチュラルでセレブな奥様だと思われるだろうに。

筍ごはんとか、わさび漬けなんか作ってる場合じゃないのよ!!
いや、ある意味でロハスなんだろうけど、オシャレな生活からは、程遠いような。
080504_1225~0002

セレブでロハスな奥様は、夕飯食べながら『エヴァのDVD』見たりせーへんやろ。



それでは楽しい連休を。









戦場のスーパーマーケット
ワタクシ、結婚前は、かなり憧れていたんですよ。
「週末は、旦那様と一緒にスーパーでお買い物」の図に。

「今夜は、お魚料理が良いな。」
「サワラなんかどう? 旬のものだし。」
「うふふふ」
「あははは」
って、アレですよ。 チャーミーグ●ーンの宣伝。
ダーリンに、買い物カート押してもらったり、たまには一緒にワイン選んだりして。
080503_1100~0001

母ちゃん、本気か? いや、正気か?

ところが実際は、ダーリンが、買い物カートを押して、どんどこ進んじゃう。
卵だの、洗剤だの、必要な物をピックアップして、カートに追いつく頃には、
ダーリンはダーリンなりに、欲しい物をカートに積んでいて。
080503_1058~0001

僕のオヤツ、買うてくれた?

さらに、バリバリの理系なので、商品を100グラム単位に計算しなおして
「こっちの方がお得!」とか言い出す。 
スーパーマーケットに、算数はいらない!! 算数、持ち込み禁止!!
主婦の勘を優先させろ!!

そして、「面白い」「珍しい」と、「安い」に惹かれがちなダーリンに、
買い物の主導権を握られてしまったせいで、
今日、買ったものは…
・たけのこ(生で3本300円。水煮で買った方が、楽なのに。)
・こしあぶら(野草の一種。マイナーなのかな? 初めて見た。)
・葉わさび
・ダチョウのミンチ

…だちょう!?
ちょっと待て!! と、夫婦ゲンカ勃発。
080503_1100~0003

おとう、ヘタうちよったな。





それでは楽しい連休を。














連休の予定。
ゴールデンウィーク谷間の、金曜日の朝。 皆様、いかがお過ごしでしょうか?
レジャーに旅行にデートなどなど、楽しい予定があるんじゃないでしょうか。
かくいうワタクシ、今日は、何の予定もありません。 マジで。
080502_1324~0001

さびしい連休やな。

あ、あった!! 大切な予定。 ゴミ出し。
我が家周辺では、燃えるゴミの日は、火・金。 祝日は、ゴミの回収無し。
…なんですが、この「祝日は、ゴミの回収無し」ってヤツが、曲者で。
ほっかむり2

曲者に、要注意!!

先週の金曜日(4月25日)、まだゴミ袋に半分ほど余裕があったので、
「火曜に、まとめて出したら良いか」と、ゴミ出しをサボったのですよ。
そしたら、その火曜は4月29日。 「昭和の日」ですよ!! 奥さん!!

ゴミを出せずに、1週間。 暇にまかせて、大掃除などしてしまったので、
今朝までに、ゴミ袋2つ半くらい、ためちゃったんですよ。

しかも今日、ゴミ出ししなかったら、次回の火曜日(5月6日)は、また祝日。
またしてもゴミ回収無し。 2つ半のゴミ袋を抱えて、どうしろと言うのさ?
080430_2154~0001

知らんがな。





それでは楽しい連休を。







photo&customize by カールアニキ
