ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
予定も無いのに。
今朝、起きたら肌の調子が、凄くよかった。 記憶にある限り、過去最高。
スキンケアを変えた訳ではないし、昨日は夜更かしもしている。
特にこの時期は、乾燥しやすくて、粉をふいている事も多いのに。

…思い当たるのは、昨日の鍋
手羽先を大量に食べたので、コラーゲンの効果が!?
いや、待てよ。 コラーゲンって、そんな即効性のあるものなのか!?

原因はともかく、何の予定も無い日に、こんな良い状態になっても、何だか虚しい。
どうせなら「イケメン彼氏とデートの日」が良かった。 デートの予定は無いけれど。

080430_1717~0001


…とりあえず、散歩に行ってきます。
これも、「茶髪のロン毛で、年下の男の子」とデートだと思えば。

080430_1619~0001


元々の肌レベルは低めなので、
「手羽先を食べたのに、良くならないじゃん!!」という苦情は、受け付けません。





何か予定を作りたくて、わざわざ動物病院へ、薬をもらいに行きました。


お客様と犬
学生時代の友人達が遊びに来た。
うち1人は旦那さん同伴だったが、女の子濃度高めなので、ハリーも大喜び。
せっせと女の子の間を回って、遊んでくれ、撫でてくれ、とアピールしている。

さすがに電源は切っているが、出しっぱなしのコタツに5人。 少々、窮屈。
それでも、人が来るのが嬉しくてたまらないらしいハリー。

080429_2023~0001


今回のメニューは、以前NHKの『ためしてガッテン』でやっていた
博多風水炊き」。 手羽先で出汁をとり、モモ肉、しめじ、えのき、ネギ、
そしてキャベツ。 白菜に比べて、水分が少なめなので、スープが薄まらないらしい。
これがまた美味しいのだ。 写真を撮るのも忘れて、無言で食べる。

そして、お腹がいっぱいになったので、腹ごなしも兼ねて、お出かけ。
残念ながら、ハリーは留守番。 だって、に会いに行くんだもの。

080429_1521~0001


腹ごなしに出かけたはずが、しっかり甘味処にも入った。
あんみつ、美味しかったな。 白ミツの甘さが、また上品で。

080429_1642~0001


帰ると、ハリーが「何だよ、自分だけ美味しい物を食べて」と、スネていた。
…分かったよ。 はい、オヤツ。

080428_1723~0001






何だかんだ言って、ハリーには甘いな、私。


大掃除と犬。
080428_1723~0002


明日、我が家にお客様がある予定なので、
大掃除したり、100円ショップへ収納グッズを買いに走ったり、
コタツは出したままで良いものだろうかと悩んだり、忙しくしていたのだが、
ハリーは、いつも通りの生活。

080428_1723~0001

腹へった!! おやつ!!

080428_1356~0001

散歩、散歩!! 早く連れて行けよ!!

080428_1357~0001

ほれ、拾え!!早く拾え!!

…いや、拾うけどさ。 そう急かすなよ。 

080416_2332~0001


お前は、気楽で良いな。
生まれ変わったら、ハリーになりたいよ。





掃除、まだ終わらないし。


はんぶんこの歌。
昔、『名犬ジョリィ』というアニメがあった。
知らん、というナウなヤングは、お母さんに聞いてみよう。
一応、説明しておくと、ジョリィという大きな白い犬と、少年の話。

リアルタイムで見ていた世代ではないので、詳しくは知らないのだが、
3つ年上の姉(安藤美姫似)が好きなアニメだったので、放送が終わった後も
我が家では『名犬ジョリィ』のテーマソングが、子守唄の1つだった。

080427_1413~0002


特に印象に残っているのが、終わりの唄。
曲名までは覚えていないが、
ビスケットが1枚あったら、ジョリィと僕とではんぶんこ、
嬉しいことも悲しいことも、笑顔も涙もはんぶんこ、
冷たい粉雪が降ったら、毛布だってジョリィとはんぶんこ、
という内容の歌詞なのだ。
泣かせるじゃないか。 子供向けアニメにしては、なかなかやりよる。

その歌を聴く度に、子どもながらに「犬との生活って、いいな」と憧れていたものだ。
ところが、実際に犬と生活してみると…

080427_1702~0003


「はんぶんこ」にすることは無い。
ハリーのオヤツを横取りするのは、人間として、どうかと思うので。





楽しみにしていたおやつのクッキー(5枚入り)
そのうち4枚を、「半分ちょうだい」と、ダーリンに喰われました。


ドライブ中もパパっ子。
私とダーリン、ハリーが一緒に出かける時は、ダーリンが運転する係、
私は運転の邪魔にならないよう、ハリーを抱えて居眠りしたり、妄想したりする係。
だって、ペーパードライバーだもの。 地図も読めないし。

そしてハリーは…

080426_0955~0001


運転中のダーリンに、ラブラブ光線を送る係。ダーリンも、その視線に気づいて、
「ハリー君、なんて可愛いんだ!!」と、信号待ちの時などに、撫でてやっている。

ハリーよ。 少しくらい、母ちゃんの方を見てくれても良いじゃないか。
抱っこしてるのは、私なのに。 普段の世話も、99%私がやっているのに。
悔しいのでハリーを、ダーリンの手が届かない後部座席に乗せてみた。

080426_1315~0001


身を乗り出して、ラブラブ光線を送り続けるハリー。
隙をついては、ダーリンの耳をペロっと舐めたりする。 どこのバカップルだよ!!

080426_1350~0001


…母ちゃん、スネても良いかね?





こんな私に、愛のクリックを!!


パパっ子な犬。
080425_1925~0002


ダーリンが、ようやく仕事から帰ってきたかと思ったら、急いで着替えて、
また出かけて行った。 「じゃ、飲みに行ってくるね」と。

毎週金曜日は、ダーリンが飲みに出かけるので、私にとっては見慣れた風景。
むしろ「晩ごはん、作らなくて良いや。ラッキー」とさえ思っている。
しかし、ハリーは、非常に不満そうだ。

これは、ハリーにとっては、想定外の出来事だったのだろう。
ハリーの頭の中では、「ハリー君、ただいまー パパだよーん」と、
抱っこしてもらった後、一緒に縫いぐるみで遊ぶ予定だったらしい。

080425_1925~0001


「しょうがないから母ちゃん、一緒にテレビでも見てやるよ。」
とでも言いたげな、スネた表情。 私はダーリンの代理かよ!!

…ハリーよ、人生(犬生?)何でも自分の思い通りになるものじゃないんだよ。
それにダーリンが何なのさ。 ゴハンの準備も、シャンプーも、爪切りもしているのは、
私じゃないか。 ダーリンは、気が向いた時に遊ぶだけだろう?

080425_2005~0001


聞いてない…







犬と旅する。
気づけば、今年もゴールデンウィークが目前に迫っている。
「どこに行きたいか、考えておいてね」と、ダーリン。

世間には「有給休暇やら何やらを合わせて、7連休」なんて人もいるそうだが、
ダーリンの勤務体制上、年間を通しても、3日以上の連休は取りづらい。
ゴールデンウィークも、例外ではない。

1~2泊で行ける、そして犬連れとなると、なかなか難しかったりする。
ハリーは、ドライブも好きだが、連休の行楽地へ向かうには、渋滞もあるだろう。
1~2時間毎のトイレ休憩を取ることさえ難しい時もある。

080210_1356~0001


そんなデメリットの数々を考えても、やはり旅に出たいと思う。
たぶん、ハリーが喜ぶから。 ハリー連れだと、行く場所にしても、
犬好きの両親がいる実家など、良く言えば「自然の多い所」になる。
普段、窮屈な生活をさせている分、人がいなければ、思い切り走らせてやる。
しっぽをフリフリ、大喜びで走り回るハリーは、本当に楽しそうなのだ。

070729日本海?


犬がいるので、お洒落なホテルや、料理の美味しい旅館には、行かなくなった。
それでも今は、ハリーと一緒に、もっといろいろな所へ旅をしたいと思う。
ハリーが嬉しそうに、はしゃいでいるのを見たい、楽しませてやりたい、と思う。
…さて、今度はどこへ出かけようか、ハリー。

080416_1838~0001


…とりあえず、散歩に行ってきます。





どこへ行こうかな。


いつもの食事風景。
080423_2214~0001


「ゴハン皿をガチャガチャと叩いて、ワンと言えば、ご飯が出てくる」
と思っている犬。 全く…人間の世界は、そんなに甘くないんだぞ。
母ちゃんが、貧乏OLだった頃には…ハリー、聞いてないな。

ハリーのごはんは、大根、人参、キャベツなどを茹でて、冷まして、
ドッグフードにかけた「サイエンスダイエット丼」。 基本的にベジタリアン。
なんてヘルシーなごはん。 さあ、よく味わって食べるんだよ。

080420_2133~0001

30秒で完食。 味なんて、分かっているのか… 





で、美味しかったの?


 
飼い主の責任。
080422_1256~0001


耳あて付きニット帽。 ちょっとダサいが、暖かい。
この冬も、散々お世話になった、私のお気に入りだったりする。
これは、ハリーのお気に入りでもあった。
もちろん、かぶるわけでは無く、毛糸のボンボンをかじるのが好きなのだ。
あっという間にダメージ加工されて、ボロ雑巾になってしまうので、
普段はハリーの手が届かないところに仕舞っている。

ところが昨日の夕方、ふと小屋を覗くと、この帽子をかじっていた。
物干しに干してあったのを、ハリーが拾って、小屋へ持ち込んだらしい。
そして、毛糸のボンボンを留めていた「安全ピン」が…ない!! 
飲み込んだのか?と、慌てて、ハリーの口の中や、辺りを探したが、見当たらない。

こんな時に限って、かかりつけの獣医さんは休診日。 電話も繋がらない。
無理に吐かせて、内蔵を傷つけても良くないし、私にできることは無い。
…仕方ないから、一晩は様子を見て、朝イチで連れて行く事に。

今回の誤飲(?)は、飼い主である私の責任だ。
「手の届くところに、危ない物を置かない。」
小さい子供や、ペットのいる家では、当然の事だと思う。危険予測ができていなかった。
「ハリーから見える所に、あの帽子を干したら、どうなるのか」想像できていなかった。

幸いにも、ハリーは元気そうだし、食欲もある。
定時の散歩はもちろん、ゴハンのおかわりまで要求する。

080415_2114~0001


散歩に行ってもいいのか? 動くと、余計に内蔵を傷つけたりしないのか?
いや、たくさん運動させて、早くウンチを出させた方が良いのだろうか?
効果があるのか分からないが、食物繊維を摂る方が良いのかも?と、
夕御飯のドッグフードに、普段より多めの茹でキャベツを混ぜてみたり。

散々、迷いながらも一晩待って、獣医さんでレントゲンを撮ってもらった。
「レントゲンにも映らないし、飲み込んでないみたいですね。」
獣医さんに、この一言をもらうまで、夜も眠れなかったし、気が気じゃなかった。

080422_1216~0001


何事もなくて、本当に良かった。 …とりあえず、今日は昼寝させてもらうからね。





飼い主として、色々と考えさせられる1日でした。


キタ顔、カモーン!!
サンテFXネオ 「キタ顔」製作プロジェクト2008に、写真を投稿して、早3日目。
一応、説明しておくと…目薬を挿した瞬間の爽快感を表わす顔、通称「キタ顔」の
写真を集めて、モザイク・アートを作ろうというもの。
080404_0851~0001

↑私が送ったのは、コレ。
アンチ・フォトジェニックなので、正面を向いた写真が少なく、選ぶのが大変だった。

また、写真を投稿した人、先着1万名に「手書きの似顔絵」をプレゼントしてくれる。
「似顔絵完成後に、メールで連絡がある」というので、待っていたのだが…来ない。

写真を送ったのが先週、金曜日の夕方だったので、ハリーの顔が描きにくいのか?
このプロジェクトを、カリスマ主婦ブロガー・きなこさんが紹介していたので
(ちなみに私も、ココで知った)あっという間に「先着1万名」を越えてしまったのか?
犬への愛情あふれる「つれモナ・コメンテイターズ」の皆さんが、一斉に写真を送って、
対応が追いつかないのか? と、心配していたのだ。
…単にイラストレーターさんが、土日休みだったのかもしれないが

先程、ようやく「似顔絵できましたよ」メールが届いた。 良かったなー、ハリー。
添付データ0421[1]..


この似顔絵を、携帯の待受け画像やデコメ素材として使えるらしい。
待受け画像はともかく、デコメって…誰に送ろう。
絵文字も滅多に使わないのに。 そんなに友達いないのに。





なんか、負けた気がする…












クスリ犬
080420_2135~0001

フィラリアの薬をもらって来た。 コレ1錠で1500円。
4月から11月まで、月1回飲ませるので、12000円。正直、高いなと思う。
しかし、フィラリア(犬糸状虫・犬心臓糸状虫)は犬にとって恐ろしい寄生虫だ。
さらに、コリーやシェルティは、体の大きさの割に、心臓が小さく、発症すると、
死に至る確率が、他の犬種に比べると、非常に高いのだそう。
そう考えると、この金額も仕方ないのかもしれない。

080420_2140~0001


犬に、薬を飲ませるのは、大変だ。
大抵の猫は、エサに薬を混ぜると食べないらしいし、犬も結構な割合で気付くらしい。
動物特有の「野生の勘」なのか、嗅覚なのか…

そういえば、小学校の国語だったか、道徳だったかの教科書に、
『かわいそうな象』という物語があった。
動物園で、戦争の為に、飼い続けることが出来なくなった象に、
飼育員が泣く泣く、エサのじゃがいもに毒を混ぜるのだが、
毒に気づいた象は食べてくれない、というもの。 しかし…

080420_2133~0001

ハリーは、錠剤だけやっても、ボリボリ食べる。
犬として、何か間違っている気がする。 …楽だけど。





何だかハリーが、アホの子みたい…






無駄にフリーダム。
お友達の結婚式にお呼ばれしたので、ダーリンは留守。
明日の夜まで、帰ってこない。
(ダーリン元気? 帰りに「桜海老キティの根付」買ってきてね)

「僕のパンツ、どこ?」みたいな、手間のかかる男が、家にいないだけで、
私の夜は、かなりフリーダムなものになる。
080418_1522~0002

↑手間のかかる男・2号。

何をしてやろう? 何をしてやろう?
両親が、1泊2日温泉旅行に出て、不在になった男子高校生のように、悪巧み。
孤独でフリーダムな夜を楽しむ方法を、模索する。

080419_2144~0001

大好物の葛餅(何故か桜の葉で包まれている)と、お抹茶を準備して、
図書館で借りた、おもしろそうなミステリーを、コタツに積み上げて。
BGMは、「世界・ふしぎ発見
ハゲていたペディキュアも塗りなおした。 そうだ、半身浴もしようっと。

これはこれで、非常に幸せな時間なのだけれど…何だか地味だ。
ダンナが留守になった主婦は、お気に入りのホストクラブだとか、ディスコだとか、
派手に着飾って、夜遊びに行くものじゃないのだろうか?
080417_1612~0001

散歩でも行こうか…





素直に「寂しい」って、言うべきでしょうか…


キタ━(゚∀゚)━!!!
本日は、ニュージーランドのカリスマ主婦ブロガー・きなこさんの
つれづれなるモナカ」の記事「キタ顔キター!」に

080418_1722~0001

じゃなくて、トラックバック。

おもしろそうな事をやっていたんですよ。
参天製薬さんのキタ顔」製作プロジェクト
目薬を差した瞬間の爽快感を表わす、「キター!」って感じの
顔写真を集めて、モザイクアートを作ろうというもの。
TOKIOの松岡君の、顔の一部になるみたい。

そして「キタ顔」の写真を送ると、先着1万名まで、似顔絵を描いてもらえるのだそう。
欲しいじゃないですか、似顔絵。 自分で描けないもん。 美術の成績「2」だもん。

で、写真を送ろうと思ったのですが…ハリーは、アンチ・フォトジェニックでして。
カメラ目線の写真が、あまり無かったんですよ。 「お尻だけ」写真の方が、多いくらい。
結局、送ったのはコレ。
080404_0851~0001


松岡君の右目あたりにいます。
似顔絵は今、描いてくれている途中らしいので、完成したらメールが来るはず。





早く来ないかな、「似顔絵できました」メール…


アメニモマケズ。
雨にも負けず、風にも負けず、毎日ハリーの散歩に行く。
なぜなら、どんなに大雨が降ろうとも、「散歩は?」と訴える犬がいるからだ。

080417_1612~0001


「今日は雨だから、散歩に行くのは止めようよ。」と思っていても、
のびーっと準備体操(プレイバウ)をして、玄関にスタンバイ。
…分かった分かった、散歩ね。分かりました。

080415_1433~0001


いつもの河原で、大はしゃぎ。あーあ、泥だらけになって。
びしょ濡れになってまで散歩して、そんなに楽しいのか?…楽しいんだろうな。
そんな気持ちは、超インドア派の私には、理解できないけれど、
散歩好きのハリーが居なかったら、私は「引きこもりなニート」になっていたし、
「ハリーがいて良かったな」と、感謝している部分もあるんだよ。

ふふふ…帰ったら、洗われることにも気づいていないな。しめしめ。 

 



クリックしてくださると、小躍りして喜びます。私が。


浮気調査。
外から帰ると、ハリーが必ずチェックしに来る。 

こら、鼻水をつけるな、鼻水を。 そんなに近づかなくても、ニオイは分かるだろうに。
まあ今日は、お出かけ着ではないから、鼻水くらいついても良いけれど。
ハリーが来てから、大好きだったニット素材のワンピースや、ハイヒールは封印した。
普段は、汚れようが破れようが気にならない、激安服愛用。 ユニ●ロ万歳。

何? まだ気になるの?
そういえば、さっき、よそのワンコをなでなでして、抱っこして…
良いじゃないか。たまには、よそのワンコを可愛がっても。
そんな「キャバ嬢がつけた香水に、目くじら立てる妻」みたいな顔するなよ。
080416_1838~0001

わかった。 スペシャル散歩サービスするから、もう勘弁して。

 



…あ、ドサクサに紛れて、ダーリンが帰ってきた。


カレーと犬。
来週末、お客様が来る予定もあって、少々バタバタしている。
掃除を普段より念入りにする分、食事の支度は、手を抜かせて頂こうと、
大鍋に一杯のカレーを作った。 これで2~3日は、持つだろう。

大きめに切ったじゃがいもをたくさん入れた、いかにもな「おうちのカレー」
市販のカレールウを使ったが、ガラムマサラも少々プラス。

うーん、いいニオイ。 カレーは、犬にとってもたまらない香りなのだろう。
自分のごはん皿の前で、「ワン!!」 こっちに入れてくれ、と。
ダメ。 これは玉ねぎが入っているから、犬は食べられないの。

080415_2044~0002


…仕方ないな。ほら、ハリーの分。
茹でた野菜を冷まして、ドッグフードの上にトッピング。 もちろん玉ねぎはナシ。

080415_2114~0001

好きな野菜だけ食べて、ドッグフードは丸残し。 

 



クリックして下さると、ハリーがリトルダンシング!!(小躍り?)


片思い。
いつもの河原で、散歩をしていると、謎の黒い物体が。

080414_1520~0001


カメラさーん、もうちょっと近づけますかー?

080414_1512~0002


そう、猫。 どうやらハリーは、犬だけでなく、猫も好きらしい。
この猫に限らず、散歩中に見つけては、何とかして一緒に遊んでもらおうと、
近づいて行っては、「シャー!!」とか言われている。

080414_1513~0001


目標までの距離、約1m。 やっぱり警戒態勢をとられている。
ハリー、いくら好きな女の子がいても、相手にその気がないこともあるんだよ。
ほら、にもあるじゃないか。「恋なんて いわばエゴと猫のシーソーゲーム♪」って。
押してダメなら、ちょっと引いて、様子を見るのも大事なんだよ。
それでも、駄目な時は駄目なんだけど。 ほら、また「シャー」って言われてる。

080404_0851~0001


本人、絶対わかってない…



クリックして下さると、ハリーがリトルダンシング!!(小躍り?)


子犬の頃を思い出して
080405_1633~0001


ある休日の午後の図。たっぷり1時間半の散歩にプラスして、
ドッグランで、しっかり遊んだハリー。
おやつも食べて「ああ、お腹いっぱい」とばかりに、ゴロリと転がる。
その横で、人が掃除やら、洗濯やら、忙しそうにしているのに…
まるで「日曜日に、1日ゴロゴロしているお父さん」そのものじゃないか。

061103_1503~0002


そんなハリーにも、子犬の時代があった。
これは、生後4ヵ月とちょっと。我が家に来た日の写真。
まだ名前も決まっていなくて、ケンシロウだのチョビだの適当に呼ばれていたが、
何と呼んでも「ん?呼んだ?」と、大喜びで駆け寄ってきた。

もし「そんな名前をつけて、マッチョになったらどうするんだ!!」という、
ダーリンの反対が無く、犬の名前が「ケンシロウ」にされていたら、
このブログの名前も、「北斗の犬(ほくとのけん)」とかになっていたかもしれない…





ああ、サザエさんが始まってしまう… 月曜が来る…


無神経な犬。
良い天気なので、お昼頃から散歩に行った。 行き先は、いつもの河原。

080412_1232~0001


日が当たる土手に、並んで座って、仲良くお弁当を広げている、
制服姿の高校生(?)カップルがいた。 初々しいなー。
最近の高校生は…なんて、眉をひそめるような話も聞くだけに、
こういう素朴で、爽やかな高校生には、好感が持てる。
2人して、「部活の練習があるから」とか言って、お弁当作ってもらったんだろうか。

080412_1231~0001


周りの景色。 なかなか良い場所を選んだな。少年、グッジョブ。
ハリー、お母さんにも、あんな時期があったんだよ。信じられないだろうけれど。

080412_1233~0001


そっと立ち去ろうとしたのに… ハリーが小走りに近づいていく。
なんとか撫でてもらおうと、お姉ちゃんに向かって一直線。
慌てて、リードを引っ張って、その場を離れようとしたら…

080428_1357~0001


…お食事中の皆さん、失礼しました。

080412_1224~0001


本人、反省の色ナシ。




良い週末を!!


協力しない犬。
家の前に植わっている山茶花が咲いた。
以前の住人が残していったもので、私が丹精しているわけではない。
今年の初めに、雪の重みに耐え切れず、一部の枝が折れてしまったのだが、
それでも負けずに、綺麗な花をつけた。

080411_1432~0001


そうなると、やはり撮りたくなるのが「山茶花とハリー」
綺麗なお花と犬を並べると、「素敵な奥さんのペットブログ」みたいじゃないか。

080411_1431~0002


ハリー、こっち向いてー!! はいチー…

080411_1430~0001

ズっ!!




クリックしてくださると、小躍りして喜びます。


我が家の方針。
ハリー(シェルティ ♂)は、基本的に

080410_1523~0001


寒さに弱い子に、防寒の為に、暖かい洋服を着せたり、
黒い被毛の子に、熱射病対策の為に、白いTシャツを着せると聞いた事はあるが、
ハリーは寒さに強いタイプだし、毛色も薄い茶色。 可愛い犬服に興味はあるものの、
差し迫った必要性を感じなかったので、買う事も、着せる事もなかった。ところが…

080410_1508~0001


じゃん。 姉が「バリのお土産。 ハリーに♪」と、犬服をくれた。
今日は、雨が降っているので、泥除けの為に、着せてみた。
「泥だらけのイヌ1匹、丸洗い」より「イヌ用の洋服を1枚、洗う」方が、楽だろうから。080410_1316~0001


変な生き物がいる…
ラッパー? スピードスケートの選手?

080410_1325~0001


毛がモフモフすぎて、せっかくの犬服もピチピチ。
何だか、お尻のあたりが…腰みのダンサー?

080410_1402~0001


お姉ちゃん、ごめん。 ウチの子は、裸族として育てます。





裸族はクリック。 そうでない方は、ダブルクリック!!


ナンパ犬。
080408_1446~0001


ハリーは、女の子が大好きだ。
芸は何もできないけれど、顔だけは可愛いので、
こうして散歩をしていると、色々な方が声をかけてくださる。
しかし、オッサンや子供たちは無視して、女の人を選んで、撫でてもらおうとする。
その上、若くてキレイなお姉ちゃんの方が好きらしい。

080408_1424~0001


昨日、桜を見に行った公園でも、
若くて爽やかなカップルに、声をかけられたのだが、
「おいで、おいで」と、手を差し出してくれた兄ちゃんには、目もくれず、
お姉ちゃん一直線。 大喜びで、なでなでしてもらった上に、
お姉ちゃんの隙をついて、チューしようと迫っている。

080409_1607~0001


全く…可愛いだけで、躾ができていない、お馬鹿な犬みたいじゃないか。
まあ、女の私が言うのも変だけれど、
若くてキレイなお姉ちゃんは、職場にいるだけで嬉しいし、
仕事できなくても「まあ仕方ないかな?」とか、
「仕事は私がやっておくから!!」とか、思っちゃったりするし…

080406_1205~0002


えーと…ハリーの女好きは、飼い主の影響ではありません。
たぶん。





ランキングにも参加してみました。よろしくお願いします。
花見犬。
080408_1326~0001


ようやく、桜が見頃になったと思っていたら、
「昨日の雨と、これからの強風で、散ってしまうかもしれない」と聞いて、
いつもの散歩を、急遽、お花見コースに変更。

080408_1325~0001


「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」
そんな和歌があるように、桜が咲く季節には、何となく浮き足立ってしまう。
しかし行き先は、ウキウキ度とは比例せず、
ウチから「歩いて行くには、少し遠いかな?」くらいの距離にある公園。
桜がたくさん植わっているが、別に「桜の名所」ではない(と思う)。

080408_1417~0002


桜が好きで、独身時代には、桜を見るためだけに、京都へ行ったこともある。
でも今は、わざわざ遠くまでいかなくても、近所の公園で、のんびりと
「大切な家族」である、ハリーと一緒に眺める桜が、1番綺麗だと思う。 
…あ、ダーリンも。

どう? ハリー、綺麗でしょう。 

080408_1417~0001

どうでも良さそー。





ランキングにも参加してみました。よろしくお願いします。
イヌ、丸洗い。
080407_1421~0001


外は雨がザーザー降っているのに、ハリーは散歩を諦めようとしない。
川や湖に連れて行っても、泳ぐどころか、水に入ろうともしないのに、
雨の日の散歩は、別腹らしい。 水に濡れても、全く気にしない。
こんな日に散歩に行くと、傘をささないハリーは、ずぶ濡れになるし、
帰ってからも、プルプルするせいで、部屋が水浸しになる。
こんな時こそは… と、定時の散歩より、早めに出かける事にする。

080407_1448~0001


帰ったら、風呂場へ直行。 長毛種のイヌを洗うには、時間と手間、そして何よりも
「飼い主の気合い」が必要になる。本来なら、前日くらいから「よし、洗うぞ」と、
計画を立て、イメージトレーニングを重ねるのだが、今日は「濡れたついで」。
洗われる雰囲気を察すると、走って逃げたり、ケージに隠れたりするハリーも、
今回は、あっさりと確保。
しかし濡れると、みすぼらしいというか、何だかキツネっぽいなー。

080407_1503~0002


お風呂場に行くまでは、暴れるハリーも、入ってしまえば、こっちのもの。
シャワーの水が怖いのか、洗っている間中、固まりっぱなし。
もちろん楽だから、その方が良いんだけど。 シャンプー2回とすすぎ洗いの後、
バスタオルを3枚使って、ワシャワシャ拭いてやる。
一連の行程の中で、タオルドライだけは気に入っているのか、大喜び。
終わったら、動けないように、洗面所に置いてある洗濯機に乗せて、
ドライヤーで乾燥。 こら、人の肩に登って、逃げようとするな。

080407_1521~0001


ハリーの丸洗いが終わると、私が着ている服は、大抵こうなる。
腕まくりしていたにも関わらず、肩~胸にかけては、完全に水没。
着替えたら、温かいお茶でも淹れて、ゆっくりしようっと。

080405_1633~0003

定時の散歩がまだだって? …勘弁してよ。





ランキングにも参加してみました。よろしくお願いします。
ヘルシーな犬。
080406_1205~0002


ハリーの食事は、基本的にドライタイプのドッグフードのみ。
やはり犬にも、好きな銘柄と、嫌いな銘柄があるらしく、嫌いなものは全く食べない。
何種類か試してみた上で、現在のサイエンスダイエットに落ち着いた。
その他、私がキッチンで野菜を切っていると欲しがるので、分けてやることもあるが、
「生野菜は、腎臓に良くない」という説を聞いてからは、大好きな人参も、キャベツも、
軽く茹でて、よく冷ましてから。 人間の食べ物をやることは、ほとんどない。

080406_1222~0002


一緒のテーブルを囲んで、同じものを食べられたら、楽しいだろうな、と思うことはある。
しかし、ハリーは犬なのだ。残念だけれど、どうしても、その一線は越えられない。
いや、越えてはいけない。 人の為にも、ハリーの為にも。
昔は「余った味噌汁をかけた、冷ごはん」を食べていた犬もいるそうだけれど、
今は、人間と犬の塩分分解能力が違うと言われているから、
それなりに気を使っているんだよ。 分かっているのかしら? ハリー。

080405_1633~0003


ちなみに、飼い主の今夜の食事は、牛丼。味噌汁とキムチもつけて。
ヘルシーだね、ハリー…





ランキングにも参加してみました。よろしくお願いします。
ドッグランへGO!!
080405_1227~0001


ハリーを車に乗せて、ドッグランへ。運転はダーリンが担当。
私は、完全なペーパードライバーなので、運転の邪魔にならないように、
助手席でハリーを抱っこしたり、妄想したり、爆睡したりする係。

IMG_1913_convert_20080405222705.jpg


ダーリンは、向かっている途中で、仕事に呼び出されてしまったので、
「仕事なら仕方ないね」と、理解のあるヨメとイヌをドッグランに置いて、戻っていった。
よって今回は、母子家庭ラン。
リードを外してやると、大喜びで走り出した。ハリー、ご機嫌だね。

このドッグランには、小型犬も遊びに来るようだけど、運動量が必要なせいなのか、
シベリアンハスキーや、ラブラドールレトリバー等、大きな犬が多いようだ。
たまに、『名犬ジョリー』のモデルにもなったグレートピレネーや、ホワイトシェパード等、
珍しい犬にも会えるので、すごく楽しい。

080405_1633~0001


約2時間半、たっぷり走った頃に、ダーリンから「お迎えに行くよ」コール。
再度、ダーリンが運転する車に乗って、帰った。
遊び疲れたハリーは、朝から残していたドッグフードを一気喰いして、寝た。
よしよし、これだけ遊んだら、定時の散歩はナシでも良いかな。

080405_1633~0003

…ダメなの?





ランキングにも参加してみました。よろしくお願いします。
イヌの給料
ハリーの散歩は大体、夕方の4時頃から。1回につき、1時間くらい。
時計も読めないくせに、妙に正確な体内時計を持っていて、4時前になると、
まるでオオカミのような遠吠えを始める。

080404_0841~0001


今日は予定があって、定時の散歩に行けない。
これは事前に分かっていた事なので、少し早起きして、朝から散歩に行った。
出勤するダーリンの車に乗せてもらい、いつもの河原まで送ってもらう。

080210_1356~0001


どう?ハリー。朝の散歩も、気持ちいいでしょう? 季節は、ちょうど春。
まだ満開ではないものの、桜も咲いているし、ツクシも生えてきた。
…そう、あなたの足下。今、ちょうどオシッコしたところ。

080404_0841~0002


たっぷり1時間半の散歩と、トイレを済ませた後、
留守番が分かっているのか、大人しくケージで寝ているハリーを置いて、出かけた。
しかし、思ったより早く用事が済んでしまい、夕方の4時頃には、家に帰っていた。
「これなら、いつもの散歩の時間に間に合ったな」と思いつつ、玄関の鍵を開けると…

080404_0851~0001


「おかえりっ!! で、散歩は? 散歩っ!!」と、大喜び。
散歩命のハリーにとっては、「定時の散歩」=「給料」
「それ以外の散歩や、お出かけ」=「ボーナス」のような物なのだろう。
「ボーナス出たからって、なんで給料もらわれへんねん!!」と言わんばかりに、
自分でリードをくわえて走って行き、玄関でスタンバイ。
…分かったよ、定時の散歩に行こうか。





ランキングにも参加してみました。よろしくお願いします。
こんなイヌに誰がした?
ハリーの、いつもの散歩コース。
家から歩いて15分ほどのところに、河原がある。

水をみる犬


水が綺麗で、深さも子供の膝くらい、流れも穏やかなので、
この川を初めて見た時には、ハリーの遊び場にも、ちょうど良いだろうと思っていた。
濡れても良いように、バスタオルを3枚持って、遊びに行ったのだが…

水辺のハリー3


ハリーは、泳げなかった。イヌのくせに、水が嫌いで、川にも入ろうとしない。
そして、フリスビーやボールにも反応なし。興味があるのは、おやつと、可愛い女の子。
全く、誰に似たんだか…

水辺のハリー2

私か!?




ランキングにも参加してみました。よろしくお願いします。
イヌの手も借りたい。
半ば勢いで、ブログを始めてみたものの、私は典型的な文系、かつ機械オンチ。
他所のブログを覗いて回るのは大好きで、毎日のようにウロウロしているのだけれど…
正直なところ、「書く側に回る事」がこんなに難しいとは、思わなかった。

まず用語が分からないので、マニュアルを読んでも、さっぱり分からない。
テンプレートって…何? お昼のメニューは、天ぷらそば♪
リンクって…『ゼ●ダの伝説』の主人公?
そんな、丸の内OLの皆さんも苦笑いするしかないほどの、親父ギャグなレベル。

ハリー、このブログは一応、あなたが主人公なんだから、ちょっとくらい手伝ってよ!!

なんか、どうでもよさそうね…
070619_1517~0002






ランキングにも参加してみました。よろしくお願いします。
初めまして。
4月1日。晴れ。
やってみたいな、と思っていたブログを、誰にも教えず、こっそり始めてみました。
気分的には、夜逃げ。
ほっかむり2


いや、別に悪い事をしているわけじゃないんですけど。
ほら、春だし、暖かいし。何か新しいことをしてみたいじゃないですか。
でも、体裁が整うまでは、知り合いには見られたくない。
水上では優雅な白鳥も、水面下ではジタバタと、ね?

と、始めたは良いものの、バリバリの専業主婦。
ハリー(シェルティ♂)の散歩と、買い物がなければ外出しないほどのインドア派。
はっきり言って、ネタがありません。

いつまで続くのか? ホントに更新できるのか?
ってゆーか、写真って、どうやって貼るの?
疑問は尽きませんが、ボチボチやって行きたいと思います。

こんな微妙なブログですが、色々な方に遊びに来ていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。





ランキングにも参加してみました。よろしくお願いします。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

photo&customize by カールアニキ
