ハリー my love
犬2匹と猫1匹、人間の息子2人と暮らす、主婦のブログ。
京都水族館へ行ってきました。
あら。。。我ながら、ここまで更新が滞ると、
「ブログやってるよ〜」とか言ったら、嘘じゃないですか。
花ちゃんの誕生日とか、それなりに書きたい事もあったはずなんだけどなあ。

さて、気を取り直して。
本日は、アカゴとベビ太を連れて、京都水族館へ行ってきました。
お目当ては、コレ。

140629_アクアバッジ

水族館のワークショップです。
プラ板(トースターで焼くと、縮んで厚くなるので、工作などに使います)で、
海の生き物のバッジを作ろうというもの。

イルカ、オオサンショウウオ、クラゲ、イワシ、
4種類の形に切ってあるプラ板をくれるので、
油性ペンか、色鉛筆で、色を塗ります。
色鉛筆だと、色が乗りにくいので、塗る前に、
「紙やすりで、表面を軽くこする」という工程が増えますが。

まずは、アカゴの作品。
芸術が大爆発です。

140629_いわし

幼児の皆さんに混じって、私も作りました。
いい年したオトナですが、なかなか楽しかったですよ。

140629_オオサンショウウオ

敢えて反省点を挙げるならば、
もっと丁寧に塗れば良かったかな?とか。
配色など、もっと可愛くできたんじゃないかな?とか。

ああ、やり直したい。
人も少ないであろうド平日に、もう1回遊びに行こうか、
それとも、自分で型を作ってしまおうか。。。
冷蔵庫の中の彼
近所の方から、
「アカゴちゃんのオモチャに、どうかしら?」と頂きました。

140525_あざらし

冷蔵庫に入れておくと、しゃべります。
というか、中に入れておいて、冷蔵庫を開けると、しゃべります。

「こんにちはー」とか「やっほー」とか、
「なに探してるのー?」とか。
コレが意外に和むんですよ。

ところが…
冷蔵庫を開けたことが、バレてしまうので
こっそりビール飲んじゃえ!っていうダーリンや、
アカゴに見つからないよう、チョコレートを食べちゃおうとかいうワタクシ、
そういう場合には、ちょいと不向きです。

冷蔵庫を開けたことに気づいて、
「なんや? なんや?」と走ってくるのも居ますし。

140525_ハリー

そして、しばらく開けっぱなしにしていると、
「暑いよー」とか「早く閉めてよー」などと文句を言いはじめるのですよ。
探し物が見つからない時や、奥の方に入っていて、時間がかかる時なんかは、
「うんうん、そーね。ごめんなさいねー」って謝ったりして。

ふと我に帰ると「私、何やってんだろう…」みたいな気にさせられます。
まあ、うるさいから、早く閉めるようになったし、節電とかには良いんだろうなあ。
多分、12位。
我が家は、テレビを置いていないので、
見られないのですけれど…

もしや今日、さそり座の運勢は、12位だったのでしょうか?

140425_バックミラー

いやー、こんな事が起こったのは、
私のドライバー人生で、初ですよ。
と言っても、長年ペーパードライバーだったので、
ここ5年くらいの人生で、ですが。

特に、力を入れたわけでもなく、
ミラーの角度を調整しようとしたら、ポロッととれました。
前オーナーさん含めて、10年くらい乗っていますから、
まあ、色々と不具合も出てくるでしょう。

とにかく、バックミラー無しで運転すると、危ないので。
まずは、修理工場へGoですよ。

140425_ガムテ

そして、修理工場について。
チャイルドシートに乗っていた、ベビ太を抱っこして、
車から降りようとした、その瞬間!!

転びました。
シートベルトに足を引っかけて。

140425_破れ

怪我が無くて、何よりでしたが…
ちょっとお祓いにでも、行ってこようかしら。
なんか妖怪。
あのですね。
突然、こんな事を言い出しては、
「Chihoさんってば、相当疲れているのね」と思われそうですが。

我が家には、妖怪が住んでいるんです。

140213_妖怪

その名も、「袋の縦裂け妖怪」。

お菓子などの袋を開けるときに、
エイッと縦に裂いちゃうんです。ポテトチップスのような、
1度、袋を開けたら、食べきっちゃうものなら、まだしも…

お茶っ葉とか、小麦粉、果てはお米の袋まで。
湿気ったらダメなものばかりでしょうが!!
どうやって密封したらいいのよ!?

140213_袋の縦裂け

本人は後処理をしないものですから、
「とりあえず開けばいい」「開くことがゴール」なんですが、
保管係のワタクシは、非常に困るわけですよ。

「保管してる時間の方が長いんだから、ハサミを使ってちょうだい」
「再びクリップなどで、封をすることができるように、開けてちょうだい」
と、毎回言ってるんですがね…

ええ、もちろん妖怪の正体は、ダーリンですよ。
本日は日記のように見せかけて、盛大に愚痴ってみました。
全世界に向けて。お目汚し、失礼しました。
アカゴの靴
寒い日が続きますね。
週末、お休みの方も多いかと思いますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、アカゴの靴を買いに行きました。
外遊び用の靴は、何足か持っているのですが、
その中でも1番気に入って、履いているものが、
どうやら小さくなってしまった様なので。

131001_2匹

まあ、折しもSALEの時期ですから、
新しく1足買い足してもいいかな、と思いまして。
…アカゴやベビ太に関しては、ついお財布の紐が緩むワタクシ。

そして、靴屋さんに行きましたら、
「こんにちは、アカゴです!これと おなじくつをください!」
と、お店のお兄さんに、謎の挨拶。
…お兄さん、お忙しいところ、本当に申し訳ありません。

しかし、今、履いている赤色は、既に廃番なのだそうで。
「この色と、この色ならありますよ〜」と、
同じ型で、色違いのモノを何足か、出して見せてくれたのですが。
その中で、アカゴが「これ!」と、大喜びで選んだのが…

140118_靴

まさかの、初音ミク色。

初音ミク 2014カレンダー初音ミク 2014カレンダー
(2013/10/30)
不明

商品詳細を見る


もうちょっと、お洋服に合わせやすい色にしようよー
ほら、こっちの茶色とか、黒もあるよ?
という、私の声を一切、聞かないアカゴ。

「はやぶさに にてるよ!」

140118_はやぶさ本物

…うん、そう言うだろうなーと思ったけど。
こんな所まで、鉄っぷりを発揮しなくても良いんじゃないかなー。。。

根負けして、この靴を購入しましたが。
手持ちのお洋服と、合わないだろうなあ。
まあ、本人は気に入っている様ですから、いい買い物をしたのかも。
photo&customize by カールアニキ
